おもしろかったマンガ思い出せるだけ書くやつ

半年に1回のペースはやっぱり何も思い出せないので本当は月イチくらいで感想を書いていきたいとn回言っているコーナー
とりあえず今思い出せるものだけざっと、、、と言ってまた半年後に同じことを言うんだきっと。

ホテル・メッツァペウラへようこそ

おもしろいけどビザがきれたら終わっちゃうのかな
おもしろいマンガ、ずっとやっていろよ
ボイラー室で水浸しになりながら服を汚したことをあやまってるコマが好き
マンガに無駄がなさ過ぎる
ハルタって必要以上に絵がうまくてマンガが上手な知らない人がどんどん出てくるけどマジでなんなんだ

アルティスト 8

特にいうことないけど最初自分が想像していたものとはだいぶ違うマンガになってそこがまたおもしろくて良かった。

血の轍 13

ここのとこずっとおもしろい。巻を追う毎におもしろくなっててすごい。
最初の方結構だるかったりしたんだけど、こういう方向になると思わなかった。
というかここまで話が、人生単位で進むと思わなかったのでそこが良い。

雪と墨

ちょっと前に読んだヤツ。サイエンス・ファンタジー。すごくおもしろかった。
設定がまず良いんだけどそれがさらっと始まるのでもっとさらっとした話かと思ったら謎がどんどん出てくる感じもおもしろい。
読んでいくとそれがなるほどになるのも面白い。
さら~~っとして見えるんだけどまあまあ重い話なのも良い。不思議な感触。
大体職業がよく分からない。話しかけられたくない人の代わりに話しかけられる代行の仕事とかいう分かるけど分からない仕事、良い。
ちょうどよいSF感って感じだけどがっつりSFなのが不思議だなあ、すきなやつで良かった。
2巻しかないと思ったら全然続くっぽいのでほっとした。続きも楽しみ。
表紙のデザイン綺麗。だが紙が全体的に悪いのが残念。高くて白い紙で読みたい。


僕らのミクロな終末

終末に「2人」じゃなくてパーティーがどんどん増えていく感じが丁度良く間が抜けている感じで良かった。でもちゃんと終末をしていたし2人は2人だった。
マンガ的都合の良さやファンタジーも不自然に感じなくてバランスが良い。絵もていねいですき。表紙も綺麗!


求めてやまない

知らなかったけどこの人のマンガぜんぶおもしろい!
辰巳がファンタジーじゃなくマジの変な人なのが良かった。人間味がなさ過ぎるけど人間味がなぜかあって良かった。
人として何かが欠けている人物が基本的にすきなんだけどその欠け方がユニークというか。
全体的にギャグセンスとかゆるい空気の作り方が好み。絵も好み!

神様お願い

久々にこういう質感のマンガを読んだ。良い。
帯で押見くんが「とにかく落ち着く」って書いてて、それなんだよな。
思春期がどうとか学校がどうみたいなのはどうでも良くてそこに居心地の悪さを不思議と感じないのは、あくまで「えっちなマンガ」だからな様な気がする。
あくまで、「こういうの好きなんだろうなあ」みたいな。そこが「落ち着く」の要員な気がする。
衝動というよりも「好き」で描いてる感じ。という印象を受けた。
表紙はあんまり気に入ってないけど各扉絵の文字の入り方がかっこいい。

ヒッツ 4

これもどんどんおもろくなってくな。
石田君の興奮した顔、沢先生のこの丁寧な絵で描かれるとシュールで良すぎる。
好きかどうかも分からない人間と付き合うナツキがやばすぎるんだけど女の子としてかわいすぎる。すきだ。
睡眠薬で戦う2人、興奮する石田の回おもしろすぎる。同時にいろんなことが起こりすぎるヨクサルのこういうところが好きすぎる。

ヨモツヘグイ 1

硬派っていう印象。悪くないけどこの感じで収まっちゃうなら続きは良いかな。
連載でやってたら読むけどタイプ。でもまあ良かった。絵も良かった。ただもうちょっとはみだしてくれるともっと面白くなる感じがする。

泥濘の食卓

こういういわゆる「歪んだ人間」しかでてこないマンガは鼻につくことが多いけどちゃんとおもしろく読めたので良かったです。

異世界の沙汰は社畜次第

なろう原作社畜BL。
原作があるので軸がしっかりしてて読んでておもしろかった。
理由があって呼ばれたけど主人公はおまけなので無用なのが良いね。無用だけど社畜だから仕事を作っていくの、順当におもしろい。セックスに理由があるのも良いね。BLとして意味があるのが良いね。続きがたのしみ。

スキップとローファー 7

7巻良かったな。基本的に主人公が全然すきになれないのだがゆづちゃんがすきなのでこの巻はおもしろかった。
話もちょっとずつ動いてて良かった。

推しの肌が荒れた

もぐこんさんの商業初作品集。
ほどよくファンタジーなのが良くて、ほどよくぎりぎり不幸にならない感じが良いよね。
表紙はあんまりもぐこん感がない気がするがインパクトはある気はする。