ここ半年くらいで読んだマンガをがんばって思い出す

とりあえず手元にあったの適当に。
書ききれん。次回もかくかも。

殺し屋やめたい!

殺し屋をやめたいなというマンガ。
シリアスのように見えて全然シリアスじゃないような気もして、先も全然見えなくて、不思議なマンガ。息を吸うように百合。
絵もうまいしかわいいしかっこいいので好き。
表紙もすき。ロゴが格好良い。

僕が死ぬだけの物語

久々にホラーの当たり
元々ホラー描いてなかったというのが多分活きていて、古き良き空気もあるのに新しさもあってすき。
絵の余白がたまらん。「百物語」形式なのも良い。こわい箇所がちゃんと奥行きのある怖さで良い。


ツイステッド・シスターズ 1

ずっとおもしろマンガ描き続ける山下先生おっかないな
どうやったらこんなよくわからないシチュエーションの話を思いつくんだ。

異国日記 8

人殺してなくても人殺しって書けるのかな

なんかさー 小説とか書けるってすごい

彼女がいること、親が死んでいること、と並んでこの偏見で終わるというのが良かった。

先生、今月どうですか

高江洲弥のマンガはいつもそこはかとなくフェチが匂ってくるんだけど、「匂ってくる」どころじゃない。
毎回ファンタジックな設定だけど今回はひとつの「不思議」な設定があるだけでそれ以外は日常。それ故に遺憾なくフェチを発揮できてる感じがしてすごい。息切れするわ。
主人公がかわいいというだけのことを1ページ見開きでただ見せてくる。
こんなにかわいい子が大家さんのはずがない。マンガであるということをこれでもかと押しつけてくる。お洋服がかわいすぎる。
芹ちゃんとかいう最高の友人が最高すぎる。
あと2巻はだいぶ絵が変わってる気がして驚いた。1巻はちょっとパワーがありすぎる。

ムラサキ 3

3巻出るのどれくらい待ったんだろう。本当に良いマンガなのにあんまり話題を聞かない気がする。
絵も独特で綺麗というか奇妙。上手くて奇妙だけど表紙になると魅力が半減するのはなぜだ。
能力バトルじゃないのに全然オーラが異能力とか格闘技のそれなんだよな
ただ生きて、呼吸をして、ダンスをしているというだけなのに。

東島丹三郎は仮面ライダーになりたい 7

カッコイイシーンは毎回山ほどあるんだけど、
この巻でヤクザが自分には力がなくて「ただ生きてきた」「俺には何もない」というシーンで、ヤクザよりも圧倒的に強い2人が即座に「俺も…何もないぞ」「俺も何もない」と言い放つその強さ、あまりにも強い。
何もないおじさん達好きすぎる。
ヨクサルのマンガは「何もない」けど愛だけが過分にあっていつもカッコイイ。

るなしい 1

あいかわらず「キモさ」を描かせたら人一倍だけど、るなしいはキモさよりも「気味の悪さ」みたいなものがより出ていてそこが良い。
気味が悪いのに全然フツウですよみたいにゴリ押ししてくる。
意志強さんの描く「宗教」、迫力しかないんだよな。宗教じゃなくてもはや「生活」なんだ。「本物」なんだよな。


ワールドイズダンシング 3

相変わらず天才の子供を描く天才すぎる
展開が速くてさくさく読みやすい。おもしろい以外の言うことがない。
あと、「マンガ」としての成長(内容でなはく)があるのが読んでいて気持ちの良い部分だと思う。

ファブル 11

ずっと気になってたけどやっと全部読んだ
11巻が一番すきで、佐藤洋子とかいう最高の女がキッチンに立ってるときにいつも片方の足をもう片方の膝に乗せてるのがだいすきなんだけど
6秒で敵を倒すシーンのあとにそのポーズしてくるのが最高にきいてるんですよ。本当に最高に良くて最高になった。

WACKER'S DELIGHT

丁寧で良い漫画だった
ヒップホップおじさん幽霊がなんのゆかりもない男子高校生のもとに出てくる、ということの理由が特になにもなくてそれが良かった。
何もないわけじゃないけど、ただ好きな人が好きだというだけでそれが成り立つところが良かった。
そういうのはBLの特権かもしれん。

鬼と天国 再

続編。掘り下げ巻なので続編の方がおもしろかったな。
マンガがうめえ
「布団でベタベタするだけとか」を数ページに渡ってみせているのがあまりにも良い。

蠍と乙女 2

こういう、最初から始まってて最後まで何も始まらないタイプのBLがだいすきなんだ
マンガがうまいんだ。

ケモ夫人

藤想のマンガはいつもすげえすきなシーンが急にぽんと出てくるんだけどそれ以外別に全然好みじゃないんだよな。
でもそのすげえ良いシーンがすげえ良いので変なバランスで成り立っている。好みでいうと巨人の指めちゃくちゃすきなんだけどその他の主要キャラが特に全然好みじゃなさすぎる。でも人気があるので正義だと思う。
藤想という作家単位で言ったら全然ケモ夫人はおもしろさが下の方なんだけどこれくらいの感じが一番丁度良く「映える」。マンガとして正解で、とにかく正義だと思う。応援をしている。
続きも紙で出してくれると助かる。
あと表紙のデザインが壊滅的にダサイ。半端なロゴの感じとかの思想がよく分からない。第一話をそのまま表紙にした方が良い。