ポケットにいっぱい虹をつめて

昼飯

・国産蒸し鶏の胡麻サラダ
カゴメ 野菜生活100 フルーティサラダ

こんなじゃダメ神様

今日は土曜だが会社へ行った。
久々に本屋へも行った
定期的に行かないとあれもこれもとなってしまうからこまめに行く必要があると感じる。。
感覚にぶってしまうので新しい作家のものも購入した。


この世で一番すきな曲はなんだろうな
star ray conjunctionかな…デジデリオかな……
えんそくはすきな曲が多すぎるので選べないし毎日違うからなんかどうしようも無いね


こないだ8時8分の曲を何気なく歌ったら知らないと言われたが
のちに社内で少し流行った。
8時8分の曲ってこれの冒頭5秒くらいまでのやつです。
www.youtube.com


ミドさんが彫刻刀を紹介していて久しぶりに彫刻とか立体物の制作をしたいと思った。
立体物を作るのは、具体的にこれを作りたいって形のイメージがはっきりと頭に無いと私は駄目で、
絵やコラージュなどと違って手癖で作れない
だから、衝動があるときはよく何かの形を作るなどしていたけれど今は特に作りたい形が無い。
でもたまにやりたくなる、彫刻というのは芸術の中で、一番素直でまっすぐな感じがする。
これだ、というはっきりとした形が存在するような芸術かなと思う、あらかじめそこに存在する形を見出すのだ。
夢十夜で運慶が木の中から仁王を掘り出す話あるでしょう、あれですよまさに。と思う。
絵画ですと、これだとはっきりせずにいることが多いようなそんなような感じがしますね。うまく言えないけれど。


ところで先日、三好銀という作家が亡くなったということを記録しておこう。


三好銀のマンガは奇妙な風情がありとてもすきです。
読んだことが無ければ是非一度、目を通すくらいはして欲しいものだと思うが万人に受けるかと言ったらそうではないと思う。
その独自の絵の「角度」や線の描き方なんかが、日本画のような美しさがあってとてもすきだ。
そう、なんか「角度」が独特なんだよね。
また、古き良きガロ系の良いところと、現代風な、なんだろう、機械のような淡々とした静けさみたいなものもあったりして、それが綺麗にミックスされている感じがすきです。
そしてそれをパッケージ化したときの正しさもすきだ。


今日も思考がばらばらだ。
それではまた明日。