生き溺れてもまた春に会いましょう

学校へ行こうスペシャル 金曜日

09月22日@高田馬場CLUB PHASE


・乙女国家Z
お茶の一杯は???出せますか???出せませんか???土足であがって良いんですか????どうなんですか????なんで教えてくれないんですか??????
と思ったががんばって歌ってくれていた。でもこれミスターじゃないとやっぱり駄目なんだなと思った。
アルミはがんばれ、マジでなんとか頑張った方が良い。ミスター戻ってきてもアルミがあれだったらバンドとしてあれなので、がんばれ。
最後みんなで喜んでる後ろでJRさん一人でしばらくわーいってしていて、
さみしくなっちゃったのか途中で前にいるけいたろうさんにポスッってして、一緒にわーいしたい!みたいな感じになってて和んだ。


・THE BLACK SWAN
寺子屋イベントでのスワンは一味違ってすごく良い。
ライヴというのは信頼で出来ているなと思う。
イベントでは珍しい曲やったのも良かった。振りがわかんねー!ってなった。まだわからない振りたくさんあるからできるようになるともっと気持ちが良いだろうな。
THE WORLD IS MY ROOMとかもうれしかったんだけどHATE YOURSELF良かった

糞麺で儿さんが誠さんにじっとり近づいたと思ったら、誠さんの唇に口付けをした
そのあとの奪ってやったぜみたいなドヤ顔をしていた。
あの顔…
樹さんの顎を撫でるなどもしていた。

樹さんギター弾くときたまに顔をまっすぐ?みる感じがすきなので顔はいつもあげてくれるとうれしい
儿「えんそくとかのさ…ついでに観てみてちょっとたのしかったー…みたいなそういう慣れ合いとかはいらないから……本気でかかって来てほしい」
寺子屋入ってもうすぐ2年たつ、っていう話もしていて感慨深かった。そのうえでこのセトリであって、“寺子屋ギャル”への信頼への現れだと思って、とてもうれしい。





・マイナス人生オーケストラ
だからいつになったらスプーン曲げのイーッ!は成立するんだよ!
さておき少女時々雨うれしかった
スワンいるとハルさんが若干メラメラするから、そういう時のハルさんがすき。
最近はギターに興味が出てきたので、ゆっけのギターひくのみると、がんばれ、っていうやさしげな気持ちになって和む。
ギターソロの後に舌出しながら親指で首を切る仕草をしていたのが良かった。
もとはるは、自分の格好良さに頼らないで格好つけられるようになってからが本番だと思うので、まだこれからだ。
彼はまだ真の力が発揮できていないのだ。




・えんそく
ブロマガを何回も読んでから来た。
ch.nicovideo.jp
死に場所めちゃくちゃうれしかった。
「ここがお前の死に場所だ!」は、これでしかないってときにやるからとても良い。
合唱リーダーのうらやましいかで自然とヘドバンをしていた
こういう日に「デジデリオ」入れてくれた意味がすごくうれしくて、そのあとに世界の墓地っていう流れが、世界中で一番今うれしい、って感じだった。
デジデリオが切なくて、でもすごく頼もしくて、素敵だった。うれしかった。
墓地たまらない!濱書房のときは動けなくてストレス爆弾って感じだったけど今回はちょっとうしろの方にいて、なんというかスペースが少しあったのでもってこいという感じだった。墓地うれしいから、来なかった友人に墓地うらやましい!って言われたのがえへんいいだろという気持ちになった。
すげー良かった。
イクラは大体スワンいるとやるかなと思うからうれしい。私は飛ぶのが永遠に下手なのですみませんとなる
でも飛んでしまう
Dancersとか墓地でも思ったけど、やっぱり12か月ハルマゲドンも思い出してぞくぞくしていた。
今、この日にこのセトリでやるDancers.っていうのが良くて、だいすきだなあと思った。

最後はセッションでチェーンソー。
10月13日金曜日赤坂ブリッツ、って宣伝したらみんなは知ってても本気で喜んで欲しいって、みんながきゃー!わー!ってなってて良かった。
「中途半端はいらないから」ってぶうさんが言ってて儿かよと思って良かった。
とにかくすべてに本気だった。すきなえんそくだった。
マイナスも告知したら“寺子屋ギャル”のみんなが本気でわーってしてくれるから!って流れでハルさんがアルバムの告知。
寺子屋ギャ”じゃなくて“寺子屋ギャル”なの?ってつっこみも入ってて良かった。
わーってなって、「スワンちゃんも告知した方がええんちゃう」って、ぶうさんが「樹!告知!」って言われたときに「告知ない…」ってなってた樹さん良かった。
ぶうさんが樹さんに何か耳打ちしたあとに「あっ」っていいながら
「告知あります!10月16日僕の誕生日です!」\わー/ってなった。
ぶうさんは樹さんの誕生日知っていたんですねなるほどって思って良かった。
シングル出るしワンマンもやるのに告知無いとかいう樹さんも良かった。
樹さんがリーダーのコートを羽織っていた
クラオカさんが樹さんのうしろから直立不動にさせるやつやっていた(毎回やるっぽい)。
忘年会と新年会の話
ぶうさんはセクアン歌うと言ってた。ハルさんは、「羊肉店ってことは羊なので…?!」って言ってたけどまたフェイントかもしれない。
ぶ「リーダーは何やるの?」
ミ「わかんないけどサザンとか歌うんじゃねー?」
ぶ「伝説のとこは?」
ク「伝説はですねえ、安室奈美恵かな!!」
じょ「私ですか?!この流れで言ったら浜崎あゆみっていうしか無いじゃないですか!」
と言うので、ぶうさんが儿さんの真似しながら「恋人たち~はとても幸せそうに~手をつない~で」って歌い始めたので素晴らしいなと思った。
もしも儿があゆを歌ったらという高度なモノマネ…
ちなみにセッションは儿さん安定の不在なので反応はうかがえなかったので残念。