感情移入について

書きたいことはいろいろあるが、まとまってくれない。
先週の話だが
久しぶりに、職場で前働いていた方とお食事をし、
ポップンミュージックをしました。
ポップンミュージックとは、ゲームセンターで遊べる音のゲームで、
音に合わせてボタンを叩くというゲームです。
2つほど気になった曲があったが、忘れてしまった…

こわい映画について話したが
怖い映画を観ると、主人公に感情移入して、怖くなったりどきっとしたりするそうです。
私はそういうことがなく、感情移入しない
怖いことが起きると、なるほど、と思ってしまう。
ホラー映画を観て怖いと思うことが私にはあまりなく、
なぜかな、私も怖くなりたいなと思っていたのだが、
感情移入しない、ということが原因のようです。

映画に感情移入はしないな、
映画は映画でしかないような気がする。
マンガもあまりしない、映画よりはするような気がする。
本や小説もあまりしない。
絵を見て感情移入する、ということは稀だが、これも少しはあるような気がする。
だが、音楽を聴いていて、歌詞に感情移入することはすごくあるような気がする。
なぜだろう。