でんぢゃらすじーさん邪

じーさんが孫をキケンから守るために起こす行動が
より危険になってしまうというギャグ漫画。
うんこよりもくだらないギャグの満載で大変よろしい。
初めて読んでみたのだがどうやら子供にはずっと人気があるシリーズのようだ。
ただ、すごくとんでもなく爆笑するギャグと、「シーン」とするギャグがあって
たぶん作者が「コレだ!」と思って書くギャグが特に面白くないように思う。
漫画らしい表現が好きだね。
じゃんけんをするときにじいさんの頭のかたちが「パー」のかたちになってしまう、
なぜか空を箪笥が飛んでいる、
手からシャイニングビームが出る、
等といった、漫画的表現が分かりやすくて大変良い。
また、大ゴマが多い。ここぞというギャグに大ゴマを使う。
子供にはそりゃあよかろう。
私の読んだものは第二シーズンのようなので
最初の方も読んでみようとおもうが果たして、
初めからこんなに気がくるっていたのだろうか。