「誰もが生まれた意味を持つ」なんて綺麗事はうんざりだ

BLACK BLACK BLACK

2月26日@池袋Black Hole

黒服限定ギグということで会場に集まる全員が“黒服”に身を包んでいた。
中学のを引っ張り出して来たひと、このために新調したひと、黒ってなんだろう?っていつものバンT着てくるひと、それぞれの「黒」が集まってくる様が愛おしくて、会場前に着いたときの「黒い集団」をみたときのわくわくする「これだ」感、たまんねえ…ってなった。
黒い全身タイツに身をつつんだ顔面黒塗りな2人組をお見かけして良かった、何をしても負けるなと思ったし、これが「えんそくのファン」であるというスピリットを見せつけられて非常に良い気持ちになった。
私は、「黒い服」ときいて思い浮かぶのはアリスアウアアのお洋服で、中古ではあるけどこのために購入した。
ライヴで動く、という点を考えるとそこまでデコラティブなものは残念ながら着れず非常に落ちついたものとなったが(なんなら普段と変わらなかったが)、「左右の足が繋がっている」というポイントだけはおさえたので、満足です。笑
「黒い服を着る」というだけのことが、こんなにも楽しかった。


・Black えんそく
とても良かった。
ゴードンはパワーーーーってしてるときがいちばんすき。ゴードンはすごくすきなんだけどやっぱりたまに健康に良くない。
ゴリラの丘くらいまでは「てめえなめてんのか」という気持ちでいたがどんどん楽しさが勝ってきて良かったです。
MC中に聞こえるデスヴォイスにぶうさんが「90年代!」って言ってて良かったしそれが聞きおぼえのあるひとのデスヴォイスだったことがうれしくて、良いですね。

ぶうさんが、「プロレスをしよう」と言う。
久しぶりにちゃんと「プロレス」を出来たかなと思う。

「ノリが悪かったらマイクスタンドでてめーらの頭カチ割るぞ!」とぶうさんが仰っていて
でも“黒い”ノリがいまいちわからなくて探り探りな感じが良かったです。
「お前らの黒服、赤く染めてえのか」みたいなこと言っててひゅう~って思いました。自分で言っててテレながらわかんねえ!ってなってたけど。
「Dancers.」が久々に、戦争だー!って気持ちになれたことがうれしかったな。
イクラはずっと全身で愛を込めてぶうさんに中指を立ててた。
のりもの王だいすきなのでうれしかった。
酸欠でアタマ痛くなりながらヘドバンに夢中だったのであんまり覚えて無いのよ
でも、ツンドラで頭が軽すぎて飛んでっちゃいそうになった。いくらでもいける気がした。
久々にとても良いツンドラだったしちゃんと4人並んでて、これやで観たかった光景は…と思った。

惡道追加公演はあるだろうなーって思っていたが、まさか沖縄とは!
からのOKINAWAだったのでうれしかった。ミドさんのは観たことあったけど、えんそくでは初めて観れた…!沖縄の名産品をひたすら言ってる感じで、あとはさとうきびのとこでざわわ…ざわわ…ってしてた。曲調はイクラ的なものでした。

最後にぶうさんが、「絶対にうらぎらないから」というようなことを言ってて、
その語感に違和感というか、考えるものがあった。





・THE BLACK SWAN
すごく良かった。
始まる前に丁度ホワイトスワンの話をしてて、そしたら白い衣装で来たので、裏切らねえぜ!って思ってうれしかった。
「なんでしたっけ?園児じゃなくて、イイコ、でしたっけ今は?イイコはブラックスワンのこと、すきじゃないのかなー?イイコってそんなもんなの?」「break、down、my、life、簡単な英単語だから言えるよねえ?」っていう煽りにまんまに乗せられたし周りにいたひとらもソレに乗せられててとても気持ちが良かったです。
帰りにもみんなで話してたんだけど、ぶうさんはいつも「誰のファンとか関係無く楽しもうよ!」って言うけどそうじゃなくて、はっきり区別してくれた上で「そんなもんなの?」って言われた方が、断然燃える。
まあ“ピースフル”だからそれで良いんだと思うけどね。
でも「がんばってくださーい」って煽られた方がスイッチ入ります。そういう点においてジンさんはお上手だなと思うし信用できるなーと思うからめいっぱい声も頭も振り絞った。もう頭痛しかしないの。
あと逆最前からのガチ勢の熱気を背中に感じたので、イイコは見せつけてやらねばと思ったので余計がんばりました。ありがとう。

樹さんって普段「あんな」なのにギター弾いてるときめちゃくちゃかっこいい。
マコトさんと仲良しすぎて、大丈夫か?って毎回思う。大丈夫だな??

上手にモッシュのときジンさんが
「今日はふざけちゃおう!」って言いながらソイヤ!ソイヤ!って言い出して、すごくうれしかったしめちゃくちゃ楽しかった
うしろにいたけど何回かたまらんくなって飛びにいった。

それで、この企画はブラックスワンの方から懇願してやっと実現出来ました、って言ってて、それがめちゃくちゃすごいうれしかった。すごいうれしかった。
「えんそくを食ってかかるくらいの勢いが無いと駄目だと思ったし園長にはそれくらいの勢いを求められてると思ったし」というMCが非常に良かった。寺子屋をちゃんと愛して選んでくださっていることがうれしいと思った。
今回はとても良いえんそくがお見せできたと思えたのでよりうれしかったし、これはブラックスワンとの対バンだからこそ出来たんだなーって思えてうれしかった。ありがとうございます。

あ、なんかの曲のタイミングでルが「バンドマンは全員くそだーーーー!!!」みたいなこと叫んでたんですけどあれは一体……??!
あとジンさんの話ばかりで申し訳ないが(一番みてて面白いです)、最前の子らに執拗に耳元でマイクで歌ってるの狂気すぎて爆笑してしまう。
おもしろいなー、ルは。



セッションもありました。
私はラーでも虜でも無いのでよくわかんないけど、ジンさんとぶうさんはそれぞれのファンだから戦争だーみたいなお話ししていた。
よくわかんないけど「邪鬼!」っていう曲をセッションしてて
ぶうさんが「邪気!」っていうのがどうしても言いたいんだよ!って言ってそれになった(?)ようです。
る「でも邪気ってとこはボーカル言わないんですよ」
ぶ「そうなの?!いいじゃん言わせてよ!邪気!言いたいよ!」

楽しかったです。
“黒服”だからとかじゃなくて毎回こんくらいのものみせて欲しい