春はなんか優しくて残酷

学校へ行こう~6限目~ 池袋EDGE

ロッカー難民するところでした
駅にはあんなにロッカーがあるのに全然空いてないなんてなあ
外国人の方にロッカーの使い方を教えている場合ではなかった


乙女国家さんから
最初みたときはもうすぐにでも解散しそうな感じだったので
ちょっとずつバンドっぽくなってきているのかなあと思ってよかったなあと思います
ハルさんがミスターさんに早く降りろよーって言われてるの良かった


Develop One's Faculties
前みたときも思ったけどかなり安心して見れる
今日は曲数も多めだったので、格好良さが十分伝わってきて良かった
憂鬱な美しさあるので良い。煽り方も綺麗だ。
タオルを回す曲が良かった。
拳があんまり合わないような気がするというかノリ方が何か違うような気がしたから、
これは各々ですきなように聴いてうっとりした方が良いのではないかなと思う感じ



ギガマウス
ギターのユッキーさんが大変良いですね
格好が良いのです、お写真からでは伝わって来なかったのだが
なんだろう、表情や立ち振る舞いの格好良さがあるというか。なのでめっちゃ観てた!
だってなんかジョジョのマンガに出て来そうな凛々しさがある。
みなさんお衣装もおしゃれなキマリ方しているので良かった。
曲は多分好みとしてはふつうだけどステージとして楽しめたので面白かったです。
モッシュで左右移動したあとステージを見ると、いつのまにやらギターとベースの位置が変わっていて、おお!ってなった。
これはいいなー新鮮な感じがした。自分が元の位置に戻ったのにステージが逆だから、一瞬で別の空間に移動したみたいに感じて面白かった。
モッシュの使い方として新発見があった。
あと、ボーカルの方が「6限目っていうと大体眠くなってくる頃かあ?」と言っていて、
あ、そうだこれ6限目だったわ!と思ってなんか良かった。



えんそく
今日はぶうさんはまっすぐちゃんと前をみていらっしゃった。
宇宙にひとりぼっちな感じではなかったしお前とだけライヴしてるわけじゃないし。
喜び過ぎず悲しみ過ぎず、テンポ正しく、という感じで安心する日でした。

ああ「学校へ行こう」はこういうイベントなんだねえと2回来て確信できた

最初からししゃもパワーだったのでうれしかったです。
頭をふる準備は万端だ
愉快なフリの多い日でした。
USJは、いつもみんな腕をピシッと伸ばしてくれないから肘のやり場に困って若干やりにくいんだけど
今日は左の人がしっかり伸ばしてくれたのでやりやすかったです。ありがとうございます。

ゴードンはそうだなあ一回くらいはちゅうしん会館やってみたいなあと、はじめて思った

リーダーは今日もリーダーでした。
「おもんないよ!」

バイクDE百鬼夜行は、一人だということをはっきりと自覚する時間だが
ミホさんとばったり遭遇して、ああたのしいな、知り合いがいるとこういうことが楽しくなるのだ、うれしい!
あとやっぱり曲が始まるときのぶうさんすごく決まっててかっこいいからかっこいいです。
そして、始まると他のギャさんがザワザワしてうしろでは大体笑いが起きていたので、快感でした。

ゴリラの丘の終わる時 ぶうさんは、みんなの顔を確認して、手で顔を隠すようにして、そんでちょっと伏し目がちににやっと笑うので、反則です。ありがとうございます!
狂い咲く春はやっぱり元気の出る曲だからうれしいな
じょさんのギターソロのところで、下手でなんかやってるなあと思ってチラッとみたら、
ぶうさんがクラオカさんになんか絡んでいて、面白かった。おいおい!お前!みたいな感じで指をさして。なんだったんだ
今日は土曜日だから大天使も降臨なされた。
たのしいセットリストでしたね。

そういえばぶうさんは、マイクのないときになにかぶつぶつつぶやいていた
こないだもあった。今日もあった。

ぶうさんはお団子!クラオカさんは黒髪でしたよ!

うおお高画質ありがとうございます…ふるえる……


全体でたのしかったよ。
たとえプラシーボ効果だとしても「無理したって笑顔は笑顔」だし
ちゃんと楽しかったのだからそれは本物だ
ちゃんとライヴをライヴとしてやってくれるひとたちを観るのは安心するんだよ


不溶性プラシーボ

さて明日こそは後回しにしていたことをちょっとでもかたずけられるようにしよう。
ニドネするなよ!

今日は急にサルガッ荘を読みたくなったんだけど家に無いのでした。もう売ってないよなあ。
そして今日は帰りに、買いそびれていたマンガたちと、本も一冊買ってきたので読もう。
出口までたどり着けるだろうか。

私は、本を読むのが下手なんですよね
他人の感想とか読むとすごく実感するんだけど
全然違う事柄から全然違うことを読み取ってしまうことが多くて
それは多分私の、「言葉」というものに対しての接し方の問題というか
言葉の持つイメージや結びつきがちょっとアレなんだと思う
だから人と話していて集中できなかったり別のことを考えたり、むつかしいことでは無いのに意味をなかなか読み取れなかったりするのだと思う。
それで余計に自分ルールで解釈するからその循環が起きる。
だから、ブログでは他人になるべくわかるように書こうという努力をしながら文章を書いている。
読み取ることも伝えることも不得意だから、訓練をしている。
出来てますか。

でも、枝分かれする巨木のごとく無数の新世界、とか言うひとがいるからすごく安心する


今週も忙しかった。記憶の薄い毎日だった。おやつが進んでしまうよね。
寒くなってきて、チョコがおいしい季節になってくる。
だから、許して欲しい。季節限定などのチョコをついついたくさん食べすぎてしまうことを。
私はチョコなど食べるとすぐ顔にぶつぶつ出来ちゃうから、1日1粒って決めたいんだけども、だけど
私はチョコが最もすきなのに会社ではおせんべいがすきな人だと思われておるよな
おせんべいは、バリバリボリボリうるさいからかな。


どんな曲を聴いてもどこにも自分がいないときがあるでしょう
私は、鋼鉄のまちこちゃんでも無いし581cのボクでもないし
学校ないし家庭も無いけど弾けないギターは弾かないし。駄目なボクでも頭の良いキミでもないし
香奈でも無いから頭も良くしてもらえないし。
どんな曲を聴いてもそこに私が存在することは無い。
世界のどこにいてもどこにも居ない感じはいつまでたっても変わらない

でもひとっていうのは14歳で一度みな死ぬから
初恋の相手が皆死んでしまうのと同じように
だからひとというのはもう一度、二度目の14歳が来るように出来ていて
私はそれが今年だったのだと思います。
3つ数えて目を開ける。


モブ人生なので おねいさんと言われても自分のことだと思わず
しばらくぼけっとしてしまった。