次の駅は火星です

ヒカシュー40th Anniversary『マンスリーヒカシュー 12月編 ヒカシューの大感謝祭』

12月25日@吉祥寺スターパインズカフェ

終わっちゃうのか~と思ったら
「来年も続きます!スターパインツの人は頭おかしいね!こんなの毎月やって大丈夫?」
「今年は昔の曲とかまんべんなくたくさんやったから、来年は新曲を月一でつくりましょう。あとはインプロ」
それはすきなやつ!うれしい
しかし今年はたくさんの曲をやって贅沢だったんだろうな
私は途中からしか行ってないからくやしい 青すぎるジャージ聴きたいけどこの先一生聴けなそう
曲が多すぎる

最初数曲イノヤマランドのターン
CD欲しかったけど後でサインしに出ますというので帰った。。

ヒカシュー前半
筆を振れ、彼方くんとってもすきなのでこれで始まるとすごく良い。
あんぐりだったか
ベースの弾き方おもしろだった
新曲のサン・ラはピアニスト!愉快で良かった
てか新曲だった 詩集に入ってて知らないやつだと思ってたら新曲だったや

後半はイノヤマランドもいるので初期曲
マスクの巻上さんおもしろくてすき
一寸止まってはじまるとこのタイミングが長くひっぱってておもしろ
ふやけた脳みそはロボトミーを想起させるので無理矢理歌詞変えさせられたんだと言ってた
初期曲はベースがずっと忙しいから坂出さんはずっと仁王立ちでべんべんしてる
「今日はクリスマスだけど君たちはまあ関係ないよね!」
ヒカシューは変なバンドだから変な曲しかない それがバンド性」って日曜のライヴで言ってたんだったかなうろ覚え
「詩集は自分で選んでないから変なとこからひっぱって来てるんだよね。3つくらいでテーマでまとまってる」


筆を振れ、彼方くん
マグマの隣
あしたにかけた
さえずり
うらごえ
テングリ返る
サンラはピアニスト

ガラスのダンス
マスク
ドロドロ
ふやけた脳みそ
アルタネイティヴ・サン
何故かバーニング
パイク

アンコール
プヨプヨ