現世は夢

怪人二十面奏 東名阪単独公演 「昼は夢 夜ぞ現」 東京公演「オルガン坂に見る夢は」

11月26日@渋谷STARLOUNGE

KENさんの髪が赤い
このタイミングで、この歳で、髪を赤く染めるという気合いがうれしくて、すごいな、と思った。
マコトさんは、ナチュラルにピンをバッテンに止めてるとこが、すごい、かっこいいなって思った。
すごく良いライヴだった。

マコトさんが、ここは必ずずっと続けるからって約束をしていた。
過去を大事にした日付でもあって、また未来に向けての大事な日でもあったのだと思った。
私は、過去を一切知らないし、これからの怪人しか知らないけれど、それで良いと思うしそれが正しいことだと思う。
「これから」がすごく楽しみだ。
いつでもここでやってるからいつでもすきなときに来てって言えるスタンス、すごく良い。
良いものが観れた。

ライ君のドラムだと、KENさんのあらぶり方が少し違ってまた良い感じ!です。
マコトさんのMC中のけんさんはどうしても手が落ち着かなくて、それをついついみてしまう。

けんさんが煽ってて、何度も同じこと言ってて止まらない感じが良かった。

最後きゃあきゃあしながらけんさんを観ていたら、
ぶおんって振り返って観てくれて、やさしいなあと思った。
けんさんがみてくれたぞ~っていう、そんなことが純粋に嬉しかったと思う気持ちが、なんかすごいなって思う。
うまく言えないけど、そういうことが純粋にうれしい、と思う気持ちを大事にしたかった。

そういう純粋な楽しさやうれしさがある。
すごく、良いバンドだと思うし、これからが楽しみっていうのがすごいなと思った。

自分の、理想的な“ライヴ”って形とはまた違うのだけど、
こういう楽しみ方もあって良くて、それが心地良いと感じた。