色んな顔の色んなサルが絶望を嘆くよ BUT!

僕等のE・W

やあ!あけましておめでとう!
お正月ってだいすき!
角松とか鏡餅とかしめ縄とかお参りとか初笑いとかお年玉とか
なんかそういうよくわからない伝統を適当に守っている日本人がすき。
適当に何かを祭ってハッピーっていう、そういう日本人の感じがきらいではない。

普段見ない、いろいろな形を見れるのがうれしい。
角松とかやばない?鏡餅激カワじゃない?
うちは淡白だからそういうの飾ったりしないけど。
あとくりきんとんは最強。栗キントンと黒豆と伊達巻があれば大体満足。

今日はおばあちゃんの病院へ行った。
今日は、顔色も良く、たくさんおしゃべりもしていた。
近くにあるとこでお参りしようと思ってちょっと行ったら大変並んでいたので何もせずに帰ってきた。
じゃりで靴が汚れて、ヘヘヘってなった。
一番気に入ってる靴がよごれてもヘヘヘってなれるからお正月はなんかすきだなー。
明日も病院へ行くからそのときあれならまたへへへって言いながらおみくじをひこうかな。


終わりなき終末

「宇宙大天使土曜日」は、「ボクラ」自信に言い聞かせているような部分もあるのかなあと、歌詞カードをみていて思う。
この期に及んでまだまだ新しい見方が出来る
合っているとか間違っているとかは置いといて、いろいろな見え方をする。
次元上昇を、自ら作り出す。そうせざるおえない年だったのだろう。憶測では何も言えないが。

この曲の何がすきかって、なんだろう、めちゃくちゃうさんくさいこと言ってるんですよね、
嫌なことなんて何一つ起こらないよって、そんなこと言われてもピンとくるわけが無いじゃないですか、
ところがピンと来るんですよねえ、なんだろうねえ。

えんそくの曲の面白いところは、何かのピースが足りない状態だと「完成」しないところ。
何かの要素が加わって、初めてわかる謎解きみたいな部分が多い。
それを意図的にやっていることもあれば、こちらが急にふと気づくというときもある。
あるいは、自ら探しまくってやっと手がかりを見つける、ということもある。
どちらにしろ、ライヴでみてから、あーあれは、なんてあとで気づく事が多い。
だがもちろん、すべての謎が解けるわけでは無く、答えがあるわけでも無く。
延々と私はその、いろいろな「謎」に挑み続けている。
ずっと完成しない。足を遠くのばし続ける。
だからずっと面白いのだろう。だから何回観てもライヴが楽しいのだろう。
ぶうさんが、奇跡みたいな嘘みたいなことばかり言うのなら私だって永遠はあると言い続ける。
断定的に物事を言い続ける。


ところで
昨日のswのタイムシフト観た!
いいセトリだよなあ~
「ししゃもパワーX」で胸ぐらつかみ、
「夜泣く!噂の赤ん坊少女」でめった打ち。
「狂い咲く春のはじめ方」で容赦なく種を植え付けてから、
「ゴリラの丘」で惜しみない愛と肯定を。
ばんぎゃる、ばんぎゃる男であるということに対する肯定。
そして、「宇宙大天使土曜日」で全人類に休息を。
で、エセカウントダウンでしっかり笑いもとってくる。
なにそれかっこいい
かまいたち(妖怪の方)かなにかかよ?っていう構成。
ああ 新宿ReNYでえんそくをみてみたいなって、前に別で行ったとき思ったんだ!
4月のやつは行こう


あ、あと忘れずに書いておこう。
あだぷたーさんは昨日初めてみたけど
あれ、福助さんすごくかっこいいじゃないと思った!もっと早く言ってくれよ~
メト以降全員なんとなくしか知らなくて、ちゃんと聴いてみようって思った。
旗を逆さにしてキセルみたいにして吸っていたの素敵でした。
さすがにキマっていた。ステージに立つことの意味をしっかりわかっていらっしゃる方は格好良い。
お立ち台が上手にあるのはデフォなのでしょうか。
あとお衣装がお正月っぽい色で綺麗でした。
ギターを固定して弾いていて、ほうと思った。
テルミンを、女を愛でるようなしなやかさで手を動かして音を出していて良かったんです。


はつ夢ってさ、2日の朝って言うひとがいるけれど、
そうじゃなくてようするに新年最初にみた夢ってことで良いんだよね?

・いろいろな格好やいろいろなことをしているぶうさんがでてきた。
それを私は観ている。
歩いている時にこちらの方に来て、なぜかぶつかってしまって「なんだよ」って言われて向こうへ行ってしまった。
すごい落ち込んで私は持っているものをすべて投げ捨てて自分にひたすら嫌気がさすという夢。
起きてからまたしばらく、すみませんってなっていた。

・何か食べ物屋さん?いろいろな人がいる。
真っ白い服を着ていて、それがマントのように?他人とくっついていて、
真ん丸でとてもきれいな宝石みたいな、卵の黄身と白身が、みんなの胸ポケットの両方に1つづつ入っている。
誰かがバランスを崩せば、すべての人の卵がポケットからこぼれ落ちてしまうから、私は変に動かないように気をつけている。
スプーンを片手に持っていて、それに何か食べ物が入っていたような気がする。