それは人生の修行さ

「僕の宗教へようこそ ~Welcome to my religion~」インストアイベント トーク&私物サイン会

06月29日@タワーレコード 新宿店

筋少はたくさんあるから初心者は何から聴いたら良いのかという質問。
クラオカさんが最初に聴いたのはキラキラと輝くもの、
ぶうさんはサンフランシスコだったらしい。
ぶう「サンフランシスコはアレが入ってるからさあ」
クラ「あれだろ?!」
ぶう、クラ「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター!!」



「僕の宗教へようこそ ~Welcome to my religion~」インストアイベント ロングトーク

06月29日@自主盤倶楽部

ワンマンツアーの話を割としていて良かった。

・終末の途中のバグパイプの質問を書いた。
バグパイプの音は最初ピアノだったらしく、それだと面白みがないからぶうさんとミドさんで、
バグパイプとかにしよ絶対良いから!ってなんの根拠もなく推したんだけど
じょいさんは頑なに(なんならなかば怒るくらいに)、なんでバグパイプなんだよ!理由はなんなんだよ!ってなったらしい。
なのでクラオカさんに頼んで入れてもらって、試行錯誤した結果、良い形になって良かったとのこと。

・オシャレなやつはみんなヤンマガ読んでる

私はCDやライヴの話が聴きたいので多く聞けて良かった。




特別振替ロングトーク会「さよならブランドエックス~次の矢田は俺だ選手権えんそく杯~」

06月30日@阿佐ヶ谷ロフトA(Brand X振替)

・矢田さんの似顔絵を書くコーナーで
最後ミドさんがロフトAの後ろの壁のおっさんの顔を書いていて良かった。

・ミドさんが絶好調の日だった。
「蟻かよ!」

・クラオカさんは矢田さんの真似がうまい

・じょ「みんな、私になりたいんですよね?!そういうことですよね?!でも、先頭切るのは常に私ですから!」

・しんさんはちょっと酔ってていつもより楽しそうでかわいかった。
ドラムは最初から最後までつなぎ目なしで1発で録っているという話が良かった。
普通のアーティストは別のテイクの良いところを組み合わせてCDにするけど、それをすると一発で分かるから違和感があって嫌だとのこと。
また、リズムが多少ズレていても、それをコンピュータ制御せずにそのまま使うそう。
ライヴ感みたいなを大事にしている。

SINさんは、ワンマン終わってからのインスタでも言っていたが、
ワンマン楽しかったというだけでなく、「ここから戦っていきましょう」、という意気込みを最近よく述べていて良いなと思う。