失敗も明日の糧にするの

MEME デモンストレーションワンマン 『File-実験-』

8月27日@池袋CYBER

1度、6曲を通して「実験」し、再度同じ流れで演奏してステージを作り上げるという構成。
最初何か神妙に“ファイル”を読み上げながら喋っていたが、読み終えてから、「堅苦しいのはなしで…なんか今日はそういう感じです」と言って、エルさんがエルさんだなって感じで愉快だった。
最初のターンではフリ説明しながら曲やってた。
ギターの人がメリバの人だったかわいい、かわいかった。動きが良かった。
メンバーはそれぞれドラムが“1”、上ギが“2”、ベースが“3”という名前で
「7」という数字が重要らしい。
だから、メンバーは主にこの4人だけど、あと、3人いる、と言ってた。
曲は、バラライカよりも激しいというかライヴ映えする感じ。

「次も観たいと思わせるライヴをするだけ、それだけの単純な話」
「ステージの上でみせるだけだ」
というようなことを言っていた。

ストロベリーサンデーという曲
「これが今日一番伝えたいことです」と、紙にかかれた「C6H12O6」という文字列を見せられ、これが何か分かるかとバンギャル達に問い、
「わからない…?答え言っちゃうよ?これは…砂糖の化学式です」
そしてひたすら覚えるまで「C6H12O6」を復唱させられるという…
「ライヴ中糖分が取れないかと考えた結果です」「僕は甘党なんで」
よくわからないけど何かはっきりとした意志を感じたので良いなあと思いました。

最後の曲とか良かった。2回目のターンでやってた静かな曲も良かった。
久しぶりに何も考えずただただ楽しかった。
Lさんはやりたいことがはっきりしていてとても安心する。
何も気を使わずに動き、頭を振れて、気持ちが良かった。
久々にまともにライヴをみたという気持ちになった。
とてもたのしかった。