壊れない様に歌う

THE BLACK SWAN「Without ‘FOREVER’」

02月24日@池袋EDGE

着座公演。

去年の 着座公演もとても楽しい一日だったことを覚えている。
あの日は前日仙台に行き、朝帰ってからまた着座と後払いワンマンの二部制という大変な1日だったな、あの日があるから、私は今ここにいるのだと深く思いを馳せた。

幕が閉じているあいだ“白鳥の湖”がずっと鳴ってた、いろんな演奏のバージョンかな。
幕が開くと、去年と同じく全体に薄い幕がはっていて、幕が開いてから、なんというか私は、ずっと息がつまっていて呼吸を忘れてしまいそうだった。
衣装は正装。お客のドレスコードも正装で、みなさんきちんとしていらして、それを観るのも楽しかった。

BLIND DAYSの最初のとこ、マイク持って不思議な形してたのがすき

エストリの儿さんじっくりみれて最高
着座はいろんな意味で最高

また樹さんの首にコード引っ掛けてて、それが最近のお気に入りなのかもしれない。

皆さんを満遍なく観たいのに儿さんから1ミリも目が離せなくて困った

欠落行く前の映像と言葉とても良かった。すきすぎる。
狂っていたのは世界の方、とかそういうの。
欠落は特別にすきすぎなので…

自深傍観者もやった
もう聴けないかと思ってたからうれしかった。

苦悩に響く赤い声と存在理由は、着座で絶対聴きたくて、だからうれしかった
泣いちゃう

0USIAで樹さんが光るやつでひくとこすきで、そこが観たかったから観れて良かった!あのひょい〜んて音すきだしあの謎の光る何かを、何回観ても何なのかわからない。。
その流れからの、本編の終わりが A CLOAK なのがすごく良かった。
しっくりきすぎた。

幕が閉じた会場の中で、A CLOAKの音が延々と鳴り響いて、また幕が開くと、これも去年と同じく薄い膜は取れてて、アンプラグド。
リテラはすごくアコースティック合うと思うからすき。
ヘイトも、自主盤で観た時にまたアコースティックで聴きたくてたまらなかったから良かった。
すごーく良かった。
前聴いたのとまた違くて良かった
アコースティックでやるETERNAL SLEEPの雰囲気もだいすき

こんな贅沢な公演を、EDGEでみれてうれしかった。
映像と言葉とを、じっくり観れることもとても良かった。
セトリや、薄い幕がかかっていることも然り、着座はとても私向きだと思った。
忘れられないし、こういうのはもう二度と味わえないのだと噛みしめた。


~RECEPTRIX~
1.流声、相剋の廃と
2.THE HOPELESS
3.赫音-justitia-
4.BLIND DAYS
5.[S]TRIPPER
6.想白の季雪
7.失い
~「欠落」~
8.欠落の欠片
9.自深傍観者
~「命灯」~
10.苦悩に響く赤い声と存在理由
〜「深髄」〜
11.OUSIA
~A CLOAK~
[UNPLUGGED LIVE]
12.六花の歔欷
13.リテラシズム
14.ETERNAL SLEEP
15.DEJECTED RAIN
16.赫音-finis-
17.HATE YOURSELF UNTIL YOU DIE
〜自深傍観者-深奏-〜