命燃やし立つ夢

元祖さわやか会Presents『Scramble Booby Trap』2018冬

01月21日@博多graf

博多graf初めて来た。
ステージが近い。柵が少し高い。
上手とバーカウンターが直結してるのでバンドマンみんな上手の待機組をどうにかしてノせようと煽ってたのが面白かった。
ハコの雰囲気がすきな感じだった。


・シークレットバンド:シビレバシル
たかぴティッシュ使わなかったの初めてみたかも。
やはりピースフルだった
バーカンの待機組にも積極的に話しかけていて良かった。
「僕達が出てきた意味は、会場の熱を盛り上げるためだから」と言っていて、その役割を全うしていた。
「今日朝起きてから一番の大きい声をあげて」、と言っていたのが良かった。
こないだは、「どのバンドよりもいちばん大きい声を」と言っていたから。


バラライカ
ウサギで出てきた。
包丁振りおろす曲の途中のやつ
「手をあげる、こう、ドゥドゥドゥで、こう(振り下ろす動作)」って説明しててシュールだった
やはりバーカン気になるのかLさんがめちゃくちゃずっとガン見してたけど途中で納得いったのかコクリとうなずいて正面みてた(目線はやはりチラチラバーカウンターみてた)のが面白かった。
アタッシュケースこないだは「持っててください…」ってオフマイクで言ってたのが面白かったけどこの日は最前の子が積極的に頭に乗せながら持ってたのでそれはそれで面白かった。



・怪人二十面奏
けんさんがバーカウンターの方じっとみながら無言で手だけで煽り散らかしててそれ観ながらどうしようこれ?!って気分になった。すごく良かったわ…。
あとなんか変な動きしてて(いつもだけど)、あれは前髪を直してたのでは?ということになった。
可不可のギターで良いとこがあったけど忘れた!これからが楽しみな曲だなあ
モッシュ有。
けんさんのテンションが高い日だったのでうれしかった。
けんさんの右手みるの割と好きで、肘を視点に動かしてる感じがすき。
この日は足元があまりみえなかったが、あのシンプルなエフェクターがひとつトンと置いてある感じがかっこいいよねっていうことについてさきさんと話せて良かった。




・Leetspeak monsters
完璧に作り上げられ過ぎているというか面白味がなさすぎてすぐ飽きた。
少なくとも私向きでは無かった。
福岡のバンドなので仕方ないけどホーム感が強すぎて自分たちのお客しか相手にしてない感じが萎えた。そういうのはワンマンでやってください。
バーカウンター付近ガン見するくらいが丁度良いわ。


・THE BLACK SWAN
スワンがトリだった!うれしかった
スワンの時会場の空気が変わるのがたまらなくすき。
友人の分までメンコしたので2倍楽しかった。
樹さんはこの日はスカした方の樹さんで、クールな方のやつ。
儿さんが狂ってる様をみて私が喜んでるのが背中から伝わってきたと後ろにいたさきさんに言われたのうけるしもはやどこでそうなったのかわからないわ…
楽しくてなにも思い出せないしなんか本当に…遠征して良かったと思えるステージだった。
え…ほんとに覚えてないんだけど楽しいという事だけ鮮明に覚えている。

レナさんが急に誠さんに水かけて誠さんがシャワーみたいにふぁさーってカッコつけてからレナさんも水浴びて笑い合ってて、それを見ながら儿さんが「行きで見てきたエックスのビデオに感化されてんじゃねーよ!」って言ってて良かった。

煉さんのドラムで気になったところがあったのに忘れてしまった…
樹さんこの日はメガネしてなかったのでVOMITERで儿さんにぐちゃってされてなかったです。
THE WORLD IS MY ROOM聴きたかったのでうれしかった!
IN THE BOXのモッシュが楽しくてうれしかった。モッシュで楽しかったのが、すごく久しぶりで、その感覚がうれしすぎた。

「本当ならここで、『最後までのこってくれてありがとう…(ささやくように)』とか言うべきなんだろうけど、やる気ないやつは帰れって思うし、本気を観せてくれ」という儿さんが良かった。
そういう所がすごくすき。

アンコールは「予定調和とか嫌いだからほんとは無いけど」って言いながら、1曲多くやっちゃおうかな、ってPERSONA。
樹さんいちばんにやにやしてた。ペルソナ、どんだけすきなんだろう。

最後に儿さんが、「福岡はだいすきな街です、今日は今までの福岡でいちばんひとつになれた気がします。次は福岡あと1回しか無いけど今日を超えて行こう!」と言ってて、ニヤリとしてたのがうれしくて、嬉しいなあと思った。

良いライヴは、細かな部分を忘れてしまって、ただただ楽しかったという記憶だけが残る感じがあって、そういう日だったからうれしかった。