私解っていた

元祖さわやか会Presents『Scramble Booby Trap』2018冬

01月13日@宇都宮HELLO DOLLY


・OA:コントラリエ
なんか頑張ってるなと思いました。


・シークレット:シビレバシル
すごくピースフルで良かった。楽しかった。
たかぴやさしかった。
在りし日のぶうさんはきっとこういう感じだった。
いつもは肩パットとかすきじゃないんだけどこの日は楽しかったな。
「手をこうして上にあげて~」「え~じゃないのよ~あげるの!」「この日のために新曲作ってきたから!」って良いながら、「軍手」じゃなくて「餃子」という新曲をやりました。
シークレットが功を奏した良いライヴだと思った。こういうシビレも悪くない。


・The Benjamin
「スワンが俺たちの知らない餃子食べてたよな!」って言ってた。
良い餃子を食べさせてあげてください。


・THE BLACK SWAN
板付きで始まったのは初めて観たかな?
振り返る方式だった。
このハコはちょっと変で、ステージの後方の扉ひらくと直に外(寒い)だったから、みんな板付きだった(コントラリエ以外)。

蟲聲の頭振るところで、儿さんが頭に指を当ててぺろってしながら頭を要求していたので大変良かった。
儿さんが舌をぺろっとしているの、大変良いです。

前日浦和の話「後半良くなってて、自分たちの熱が伝わったのかなと思えて嬉しかった」と言っていた。それがとても嬉しかった。
儿さんが「うれしかった」ということが私にはうれしかった。
「浦和を越えようぜ!」と言っていた。

「ステージの上はとてもカオスで…人と人との距離が近くて」と言ってた。
「そっち側もカオスになろうぜ!」
樹さんがいろいろトラブルだったようで、接触が悪く、音が出なかったりして
私の位置からは見えなかったのだけど、キレ散らかしてたらしい。
儿さんも、コードがあたらないように気をつけたりしていた。
音が出ないということよりも、その態度が気になってしまいますね、しかし、それを周りがカバーするように動くのを観るのが好き。
そのため、儿さんのMCの感じとかがいつもとちがかった。こういうときRENAさんは一番空気が読めるので素敵だと思う。

ペルソナでは樹さんはとても笑顔だった。ペルソナがすきだからかな?
誠さんのギターにベンッと触れてみたり、レナさんのベースにも笑いながらイタズラっ子のように、ベンッと触れていた。
誠さんと樹さんが向かい合って弾いてて、その間からひょこっとレナさんが覗きながら、やあ!と手をあげて挨拶していたのとても良かった。
儿さんが、「今日は忘れられないライヴになりました」と言っていた。
最後煉さんがはけるときに、狭過ぎてドラムとか機材に引っかかってうまく出られなかったのが可愛らしかった。




バラライカ
Lさんは手をあげて欲しいときに手をあげてじゃなくて「手をあげる」って体言止めなのが良い。
ゆうだいさんみてたけどやっぱりずっとこわいくらい笑顔だ。
ひゃっはーみたいな顔してるいつも……。顔で弾いている。
Lさんが、「まだまだ終われねえ!…なぜなら待ち時間がすごく長かったからー!」って言っていた。