理想の日

THE BLACK SWAN『蟲聲』発売記念インストアイベント

12月02日@Brand X

・今回のワンマンツアーについて
れなさんが、1日目より2日のが良かったから、1日目からそれができるようになれると良い。と言っていて良かった。

・女性に対するフェチ
儿→内もも
樹→ 自分がガリガリなので ぽっちゃり(深田恭子
RENA→匂い、髪の毛とか
誠→お尻
煉→頭皮の匂い、パンスト(破くのとかは興味ない)

・煉さんは変態
普通の変態

・名前について
儿「儿ってサインでかきやすいかなって」
誠は本名で、「まこと」という漢字の中でも一番かっこいいから「誠」
樹はおじいちゃんがつけてくれた名前
それをきいて儿さんが「俺もおばあちゃんがつけてくれた名前です」


THE BLACK SWAN『蟲聲』発売記念インストアイベント

12月02日@自主盤倶楽部

アコースティックはHATEがたまらんかった
リテラもうれしかった。
変な話だが、「音楽」をちゃんとやっているひとのインストに来たなと思ってそれがとても良かった。
すごく変な話なんだけど。
もうこれ観れないんだと思ってすごく涙をこらえた。

六花の歔欷
リテラシズム
DEJECTED RAIN
ETERNAL SLEEP
HATE YOURSELF UNTIL YOU DIE

の順番だったっけ?
DEJECTEDする前に「誠がだいすきな曲」って言って始めたの良かった。

・儿さんが札幌クラシックでてきたときに「さす…っ」って言ってた
「さすが」と言おうとしていた

・儿さんが、衣装をアー写どおり着ないとだめなバンドがいるって言ってた
儿「わかんないけどえんそくもそうなのかな?ぶうさんが急に脱いだらおかしいもんね、あの…手のついたやつ」

・レコーディング中の話
(話をする前に、誠のギター、と言おうとして樹さんがマコギって言っちゃって全員大爆笑してた。)
誠「俺アコギのこのライン好きなんだよね(横の部分?)…見て、船みたいじゃない?」
儿「誠!!この船で冒険に行こう!!!!!」
それを聞いた樹「湧いてる」

・やってみたい楽器
ほとんどピアノ。樹さんがバイオリン
儿さんがパイプオルガン

・曲づくりで煮詰まったら
煉さん「散歩したり、スタバに行ったり……みんなはどう?」

・煉さんの送るファイル名「俺1」「俺2」

・タバコの箱が捨てられない樹

・蟲声の歌詞を自信満々に「魚にも愛される」だと思っていた誠

・煉さんの昔描いたマンガの主人公の名前「アジア」

・儿さんは小学生のとき作文コンクールみたいなのに出たことがある
「読んでないのに感想を順番に言わないといけなくて…前に言った子達の感想をちょっとずつかいつまんでそれっぽいことを言った」

・DEJECTEDで空を飛ぶ演出とかしたい儿さん
それを聞いた誠さんが中指をずっと立ててた(DEJECTEDがすきすぎる誠さん)。

・日本酒でマスまで並々につぐやつをはじめて飲んだ誠さん
マスの中まで飲んで良いのか知らなくて、飲んで良いと聞いたときの反応
「得した気分や!」って言ってておかしかったって樹さんが言ってた

・最後の言葉で、RENAさんが、「SEがなりだしたらもう空気を作ってるから、その時から私語はなるべく慎んで欲しい、こういう場で言うべきじゃないのかもしれないし、メンバーに言ってないし今勝手に言ってるけど」って言ってて、あんなにお酒飲んでるのに、そうやってしっかりと言ってて。それがとてもうれしかった。



lineblog.me

樹さんのとても良いブログ。
インスト1つ取っても、真面目に考える姿勢がすごくすきだ。

サイン会ってすごく苦手なんだけど、すごく良かった。
やさしさしか無かった。
多分この日のこと、サイン会で交わした些細な言葉、メンバーにとっては何の気もなく言ったひとことでも、私は一生忘れないと思う。
もうCDが出ないんだと思ってとても悲しくなってしまった。