もう明日も明後日も来なくていい

THE BLACK SWAN『蟲聲』発売記念インストアイベント

11月12日@ライカエジソン名古屋

トーク+6ショット撮影会

トークの並び
樹、煉、誠、レナ、儿
儿さんはオチ担当

・また樹さん司会でうれしかった
樹「今日は質問の質が高い!」
東京のインストでもやっていたタモリの拍手のやつもおもむろにやっていた。
うまく出来ていた!

・儿さんは襟に花柄の模様のついたシャツ着ていて良かった
その他のみなさんはTシャツにみんな新しいスワンパーカー着ていて、
ファッションのポイント的な質問のときに、もちろん、このパーカーです的に宣伝をしていたのが良かった。

・名古屋めしの話
儿さんは 味噌カツが甘いから嫌い
味噌煮込みうどんはすき

・煉さんと儿さんはひつまぶしが食べたい

・昨日の夜はみそラーメンを皆で食べた
名古屋特有の何かかと思って期待してた儿さん
でも札幌ラーメンだった
RENAさんが店を調べた
RENA 「ラーメンならなんでも良かった。ホテルから近かったらなんでも良かった。」

・煉さんが手バンのこと「盆踊りみたいなやつ」と言ってた
動きを真似していた。首も動いてた。
それをみて樹さんが「ハッピーセットかよ!」と言ってた笑
動きがなんかそんな感じだった

・なんだっけ、名古屋飯をそれぞれに聞くついでだっけ?
口説き文句もどうぞ、って樹さんがみなさんに口説き文句を言わせていた。
煉「俺ときりたんぽ食べない?」
樹「下ネタ言ってんじゃねーよ!」
樹さんは何かにつけて下ネタにしたがる。
儿さんのときだけ樹さんが口説き文句きかなかったら
儿「あれ?俺にはきかないの?」
樹「空気読んできかなかったのに!」
儿さんはパピコを半分こしてひとつ相手に渡す動作をしてた笑
儿さん他の人のときに口説き文句ずっと考えてたんだなと思って良かった

・口説き文句聞いてた時かな?
樹「みんなそういうの聞きたいでしょ?だから俺に司会やらせるのが良いんだって!」
と言ってた。
あと自分の解答は大体飛ばした
「俺はいいの、頭の中悪いことしか考えて無いから」

・樹さんは顔面にコンプレックスがありすぎて顔面にピアス開けまくって「視覚を分散させてる」と言ってた
自分の顔を薄汚いとかブスとかすごい言ってた。。

・バンドマンしてなかったら何してたかみたいな質問
煉さんは小学校の先生
樹「ロリコンだからだろ!教科?保健体育だろ!」
誠さんはものを作るのがすき
樹「ろくろとか回してそう!なんとか元帥とか言って!」
レナさんは美容師かなーと言ってた
儿さんなぜかフライドチキン揚げてた
樹「才能のムダ使い!っていうか才能すら使ってねーじゃん!」
儿「…このフライドチキンを揚げたのは誰だ!ってなるかもしれない」
樹さんが儿さんのこと才能のかたまりで何でもできる、って言ってたことが良かった。

・誠さんが考えた自分のスタンドを発表していた
樹さんが、自分のスタンド考えるのとか黒歴史的なこと言ってた笑
誠さんのスタンドは「マイワールド」
発動すると自分だけの空間が出てくる
小さな部屋みたいな
なぜか樹さんがやたら誠さんを褒めだした
「私利私欲のない!誰も傷つけることのないことしか誠は言わない!」
樹さんは誠さんのことだいすきだな

・帽子の話
儿さんはある日帽子かぶり出したら、かぶらない状態だと落ち着かなくなっちゃったからずっと被ってる、でもマンガ喰いしん坊だか食キングの中で「食べる時に帽子被るのは礼儀が悪いって言ってたから…ごめんなさいって…思って……」と言ってた

・帽子の話のときかな?
樹さんが儿さんのことオシャレといって
「スタバ行ったりするんですか?」「代官山とか行くんすか?」とか聞いてたのうけた
儿さんは普通に、「まあ行くね…」みたいな回答をしていた。

・職質の話
レナさんは職質されまくる
靴の中までみられたことがある
素直に鞄渡してぜーんぶみてくださいってした方がすんなり解放される
儿さんは酔っ払っているときに品川で職質されたことがある
酔っ払ってたから、龍角散もちながら「 白い粉ありますよ~」とか言ったと言っていた
とてもめんどくさいタイプ

パピコパピコ

・忘れてしまったけど
どこかのバンドのボーカルがなんかって曲の時にうたいながらヘドバンするらしくて、
儿さんがそんなこと出来ないなあって言ってた
(お客さんと)同じ苦しみを分かち合うのかみたいなこと言ってたのが良かった

・最後のひとことのときに儿さんが「記憶なくそうぜ」と言ってた。
記憶を無くすようなライヴが良いライヴらしい
大体覚えて無いって言ってた


THE BLACK SWAN 東名阪ツーデイズワンマンツアー「目下の聲」

11月12日@UNLIMITS大須

時間がたってしまってうまく思い出せない、というか
儿さんもインストで仰っていたが良い意味でうまく思い出せない、記憶の無い、良いライヴだったように思う。

セトリが大変エモーショナルでうれしかった、すげーすきな並びだった。
ハコがせまくて、それもあいまって良かった
音がビビッドに、ダイレクトに聴こえる感じがして良かった。

不正論聴きたかったのでうれしかった。
エストリで儿さんがはいた煙を樹さんが空中で吸って、それをまた、ふうとはき出していたのがとても良かった。
“白い粉”の部分で、儿さんがお客に白い粉をふりかけていた。

欠落の欠片の儿さんがすごく…すごく狂っていて良かった
「明日に首吊る」のところだったかな、でマイクのコードを使い、自分の首をしめていた
わたしはそれを見てとてもワクワクしてしまって、そう思えたことにビックリしたが、とてもうれしさを覚えた。綺麗だった。
レナさんも、儿さんの後ろからコードで首をしめていた。それもとても良かった。

そうだ、インストでヘドバンをするボーカルすごいなあって言ってたからか、
儿さんはヘドバンをたくさんしてたので、さっき言ってたからかなあと思うととてもかわいいなあと思いました。

儿さんがぐーるぐーるぐーるって言い出してインサイドやるのかなって思って
お客さんがBOXと勘違いして二手に分かれたのがなんか面白かった。
「違う、回るやつ!笑」って言われた
ドーナツ化現象って儿さんが言い出して、樹さんが「あいつ意味わかってない」みたいな感じになってて、儿さんが「…あの、都心部には人がいない…っていう…」って説明し始めた笑
狭い空間であんなに早く走るものだから、お客が転んでしまった。
あれはみんな転びますよね…早いし
気の利く客は助けてあげていたが、ああいうとき慣れていないと機転ってなかなかきかないものだからむつかしいと思いました。
えんそくの客は自分含めてそういう意味でも慣れてるんだなと実感した。
ちょっと危なかったから、儿さんが回るのやめよっかって、回らなかった。
だから、いつもと違って、演奏しているところがよく観れてとてもうれしかった!回るのもとても楽しいけどじっくり観れて新鮮だったからうれしかった。

BOXは、1日目に儿さんがパピコの話をしていたって聞いた
「昨日20年ぶりにパピコ食べた…」
「昨日のパピコこえられるか!」と言ってて良かった。
途中で儿さんがかけた水がたくさんかかった。

儿さんがすごいさわやかな笑顔で「あついね、脱ごうかな。君たちもぬいでいいよ」ってはははって笑いながら言い出したのが良かった。
樹「ふぅ〜!」

ETERNAL SLEEPで目をつむって深く深く歌っていたのも良かった。

CALL MY NAMEでおもむろに樹さんが「ぢゅっ!」をしていた。
儿さんが最前の子の耳元で歌ってて嫌がられていたので良かった。
あれやってるときの儿さんだいすき!嫌がられると余計やるのが良い。

ああどこだっけ。レナさんと樹さんが向かい合って頷きながら弾いてて微笑ましかった。
ステージが狭いから、お互いじりじりしてる動きの感じ。

「生きてるって感じするな」と儿さんがいった
すごい良い笑顔だった。
お客が満場一致でうなずいていた。
すごい空間だと思った。こういう瞬間はどうしたってもう戻って来ないものだから、とても大事にしたいものだ。

最後儿さんが、
「かっこよくなろうな」
と言ってはけた
そんなことを言う人は初めて見た。
すごいな、と思った。すごくないですか、かっこよくなろう、って。お互いに、って意味で言ってて、すごいなあって。
かっこよかった。

〜「目下の聲」DAY2〜
〜RECEPTRIX〜
1.流声、相剋の廃と
2.THE HOPELESS
3. THE WORLD IS MY ROOM
4.不正論
5.BLIND DAYS
〜A CLOAK〜
6.[S]TRIPPER
7.想白の季雪
〜「欠落」〜
8.欠落の欠片
9.失い
10.INSIDE SILENCE
11.アスモデウスの槍
12.RUVISH
13. XXX IN THE BOX
14.ETERNAL SLEEP
〜BLINDNESS〜
〜INTRO.〜
15. CALL MY NAME
16.VOMITER
17.デルタ
18.RAGE
19.蟲聲
〜bug〜


始まる前の公式ツイートに珍しくコメントがあってテンションあがった。
「名古屋ワンマン2日目、皆様と共に昨日を超える熱い一日にしましょう!」