そろそろ季節もきつくなる

THE BLACK SWAN『蟲聲』発売記念インストアイベント

11月4日@ライカエジソン東京店

トーク+6ショット撮影会

・煉さんの高校時代の話
釣り針が友達の頭に刺さって自分たちで手術しようとした
という話を樹さんが爆笑してた

・誠さんは12のことトゥエンティーンだと思っている話
何かの時にそう言っているのをきいた樹さんが、わざと間違えを正さないでみんなの前でさりげなく言わせた。
儿さんが一緒にザ・トゥエンティーンってユニット組もうかって言ってた

・幽霊の話?
どこかの楽屋にいたときにコーヒーがひとりでに動いたのを観た樹
他バンドのメンバー(もとはるだと思う)も同じくコーヒー動いたの観たって
そしてそのコーヒーはクラオカさんのものだった

・子供の頃儿さんは考古学者になりたかった?んだったかな?
UFOとか不思議なものには興味がある
解散したらミステリーハンターになるって

・儿さんが解散という言葉を出して冗談を言うたびに樹さんがとても険しい顔をした。
儿さんはそう言ったあと必ず水を飲んだ。

・樹さんは、今回のCDは最後という気持ちで、今までのアイデアとか出し惜しみなくすべて注ぐつもりで作った、と言ってた

・儿さんは蟲聾最初あまりすきになれなかったけど作っていくうちにどんどんすきになれた、と言ってた
自分の心境と合わなすぎて、と言ってた
樹のポップな部分が逆にスパイスになって、みたいな感じで言ってた。




THE BLACK SWAN『蟲聲』発売記念インストアイベント

11月4日@littleHEARTS.新宿店

トーク+私物サイン会

・樹さんが司会でとても楽しかった
樹さんは自分の話じゃなくて他人の話を引き出して話するの得意
だから樹さんのお話はほとんどなくて、でも楽しかった

・何かにつけて儿さんが壁のDADAROMAのポスターをみて いいくすりとわるいくすりと言いたがった

・儿「日本の中で一番知名度の高い日本人はタモリ

・儿「松茸の養殖はできない」

・煉「まったけが」
樹「へ?なんて?」
煉「まったけ」
樹「は?まっ…?なに??」
煉「まったけ」
樹「ああ、あー、まつたけのこと?!」

・樹「俺TK信者だから!…はい今笑ったやつ全員ババアだから、わけーやつTKとか知らねーから!」

・樹「寺子屋メンバーで仲の良い人はって質問ねー、よく来るんだけど、クラオカユウスケってことでいいです!」

・駅の改札でsuicaがひっかかりそうなメンバーは誰という質問
樹「なにこれ最高におもしろいんだけど?!」
しばらく盛り上がってた。
儿さんは昔PASMOではなくまだ切符の時代に改札で引っかかってたところをファンに見られたことがあると言ってた。
各県のsuicaの呼び方を調べるなどしてた
煉はPASMOとか持ってないよなって樹さんにいじられてた

・正月にインフルになって以来毎朝R-1飲んでる儿さん
儿「R-1、一本で」

・儿さんがセトリ変えたときみんなどんな気持ちかって質問
樹「PERSONAやらせろ!俺はPERSONAがやりてーんだよ!このうらみは忘れてねーからな!」
ワンマンのセトリは、大体みんなから来たセトリを総合して儿さんが作るって言ってたかな
こないだINSIDE SILENCEをやったのは「みんなの目にサークルモッシュがしたいって書いてあったから」。

・誠さんが今回のアレンジがエスニック風みたいなことお手紙で言われたって言ってて
それってたぶん俺がやった部分なんだけど、何がそうさせるのかはわからない、みたいな話?で
樹さんが「俺はわかるよ、誠っぽさ俺はわかるけどね!」みたいなこと言ってた




サイン会とても良かった。
全員すごくやさしくて…、営業とかそういうものではなくてほんとにただただやさしくて、ただただ楽しかった。
行って良かった。
サインもらうのってこんなにうれしいことなんだな、って思った。

樹さんは「断然ゼニガメ派」だそうです。