ゲームやPCがあればそれで幸せ

池袋スタンダード

08月16日@池袋EDGE




・Sick2
慣れてしまったのかインパクトが薄れてしまったのか、と最初思ったが
何か確実に勢いみたいなものが減ったような気がしなくもなかった。
相変わらず口がよく動くなあと思って感心する。
たくまさんの手のたたき方がすきでよく観ようと思ってたくさんみた。
たくまさんのバンギャルのかまい方がすき
ジェネさんはどこを観てるのかよくわからない
「俺と目をそらしてるやつは誰だー」と会場見渡してたけど完全に目がイッてるのでどこも観てなかった
ジェネさんは、その、なんというか、キャラクターをすごくがんばってるから、観てて愉快ですよね。
ぶうさんが筋少さんとのトークショウのときにジェネさんの話題出したという話
ぶうさんが放送中に、「でもそのバンド売れてないんすよ!」って5回くらい言ったんだよ!ってジェネさんが5回くらい言った。
「それ見るためにえんそくのチャンネルに500円払って登録したんだけど!」
5回くらい言ったんだからな!というジェネさんに対してろっしーが「これ楽屋で18回くらい言ってた!」
「そう、楽屋でも18回くらい言ったけどここでも言わせてよ!」
このことをマイナスのハルさんに言ったら
「あの人いつも悪口言ってますからー」
って言われたーって、ハルさんの真似しながら言ってて、ハルさんの真似ちょっと似てて良かった。


・ベル
特に言うことはないのだが、
友人に「初めてみた」と言ったら「いやいや1回みてるよ」と言われて
確かにSWのとき新宿ReNYあたりでみたような気がしてきた。
謡曲調の何かをしたいのだろうがそれがあまり生きてこない感じだった。
特に面白いところは無かったが悪いところも無かった。



・えんそく
この日はしばしの黙祷から始まった。
黙祷からライヴが始まるのは、私が観たのはこれで2回目だった。

机上の空論始まり。
「頭ごなしやった連中に目にもの見してやろうぜ」と力強く歌う。
今日の運動は、「なぜかトリ」で、鳥の運動。
皮肉たっぷり。

二曲目がキャトルで、珍しさを感じた。

ゴードンは、人が割と多いのと、参加しない人が多くて回りづらかったが
他バン目当ての人も、1回でも参加してくれた人がいたらうれしいと思いました。

USJはみんな腕を伸ばしてくれるとありがたいです。

ボクラの甲子園は
サビで「どうして」と「甲子園」と両方言ってるような感じ。
「なぜあの頃ゲームばかりしていたのか、なぜ甲子園を目指さなかったのか、30代になったボクの甲子園はここです、笑わないでください、本気なんです。」

金曜日のチェンソーのサビ部分の振り説明で、
ゆっくりと回るじょいさんを観てぶうさんが「良いね、ハイジみたい」って言ってた
「幼女っぽさがあるね」とか言ってた。
調子に乗ったじょいさんがブランコ漕ぐ真似をしていた。

最後のえんそくの説明だったか
「狂った歯車のように回ってくれ」と、前もどっかで言ってたけど、その表現がすきだと思った。

人が思ったよりも残ってくれている、とのことだったが
ぶうさんは後半特に、後ろの連中に対してのやりきれなさが顔に出ていたように感じた。
あるいは逆だったのかもしれない。後ろを観てないのでわからない。
ただ、あのなんとも言えない顔をしていた。

俺のためにやってくれ、と言って12モンスターズ。
「どうしても、どうしても眠れない夜は
俺らバンドマンがこうしてバカやってることを思い出せ」、というようなことを言っていた。

言うこと聞かないやつは便所に連れ込む、ってどっかで言ってた。

「嘘でも良いから、日常をぶっ壊す場所だと言ってくれ」と言っていたのは、どこだったか。
“日常をぶっ壊す場所”でないといけない理由は、私にはよくわからなかった。