飴より甘い夢に

THE BLACK SWAN 3rd ANNIVERSARY 2STAGE ONEMAN 1部:着席公演 「黒鳥の湖」

06月11日@池袋EDGE

ドレスコードは正装の、着座公演でした。
幕が開くとさらに薄い幕が…あって、薄い幕の中で全員が演奏していた。
幕には映像と、歌詞とが映し出されていた。

OUSIAで始まって、歌詞が幕に出るので、
私は歌詞そんなによくわかんなかったんだけど最近は気になるようになってきた。
儿さんが何を考えているのかはたぶんわからないんだけど、その繊細さがとても気になっている。
彼は良いものをたくさん持っているはずなのにすごいなんか繊細すぎるから気になってる。
そして、寺子屋に入った頃と今とで全然違うようにみえるから、その変化もとても気になっている。
傍からみてしか分からないんだけど、バンドとして、とても強くなっているようにみえる。

まんべんなくいろんな人をみたいなと思ったんだけど、
やっぱりみていて一番おもしろいのは儿さんだなあと思う

「苦悩に響く赤い声と存在理由」という曲がたぶん一番良くて、
これの儿さんがべらぼうに良くて、素晴らしかった。
ああいう、自分以外に何も無くなってどこも観えなくなるようなステージをするひとを観るのはとても気分がざわざわして素晴らしく良い気持ちになる。
しばらくその人が、「ここ」に帰ってこれなくなるような、そういう瞬間を観れるのって、とても贅沢なことだと思う。

私の中でスワンの印象はデヴィッド・リンチなんだけど、
デヴィッド・リンチっていうのはほら、なんだろうね
格好良さとシュールさとが1:1で良い感じに混在している感じがして、そういうとことかかなあ
うまく言えないんだけど。
だって薄い幕が始終かかっているステージってすごくおかしな状況だと思うんだよ。
これいつまでもあるのかよ!幕とれないのかよ!みたいな。
でもとても格好良いじゃないですか、だから、そういう感じかなあ。
あとは、始まるときに不穏な音楽が流れ続けるところとかかな笑

あと私がこないのワンマンでも気になった曲は「欠落の欠片」という曲らしい
これ特にすきな感じの雰囲気の音だから今度音源買おう。

後半はアコースティックで、全部すげー良かった!
こんな感じなのか!と思って良かった。すごいなあとかしか言えないからごめんだけど。
またこの感じでも是非やってほしいな。
そしてさすがにここでは薄い幕は取れた笑
樹さんがすごい笑顔でギターを弾くから良かった。
たぶん、弾けてうれしかったんだろうな、っていうとこがあって、顔に出ちゃってるのがすごく良いと思った。


〜RECEPTRIX〜
1.OUSIA
2.六花の歔欷
3.THE HOPELESS
4.BLIND DAYS
〜A CLOAK〜
5.[S]TRIPPER
6.想白の季雪
7.失い
〜「欠落」〜
8.欠落の欠片
〜「命灯」〜
9.苦悩に響く赤い声と存在理由
10.自深傍観者-独唱-
〜BLINDNESS〜
以下unplugged ver.
11.リテラシズム
12.ETERNAL SLEEP
13.DEJECTED RAIN
14.赫音-finis-
15.HATE YOURSELF UNTIL YOU DIE

〜自深傍観者-深奏-〜



THE BLACK SWAN 3rd ANNIVERSARY 2STAGE ONEMAN 2部:後払い制公演 「Judge the Value re:」

06月11日@池袋EDGE

1部とうって変わってTシャツというラフな格好でした。
レナさんが寺子屋T着ててうれしかった。

樹さんと煉さんがよくみえたからみた
煉さんが右手の方の…ハイハット?の叩き方が良いなと思った。
ドラムよくわからないからよくわからないけど。。
手の動き方がゆらゆらしててすきだった。
1部では半ズボンじゃなかったけどこちらは半ズボンだったので、良かった。

ある場面で爆笑してしまって、
それからしばらく止まらなくて、爆笑しながら樹さんと目があってしまって、樹さんも多分それをみて爆笑してたので、あ、笑って良いのか…って思って、笑ってすみません…と思ったけど、楽しくて良かった。

EDGEは広いからどうしても端っこから端っこまで全部みれないから、
上手に居たので、こちらに誠さんが来てくれたりするとうれしいですね
誠さんのほら、あの眉間がくってなって満足気に笑う笑顔とても良いよね

儿さんの、あのなんだろう
ヒュゴオみたいな、どっから出してるんだという風みたいな音を出すじゃないですか、
あれがすごくすき、どこから出てるのかなと思う。

サークルモッシュした曲どれだったかな?
「電車ごっこしよう、えんそくのファンがいたら真ん中行っても良いよ」って言ってくださって、すごくうれしかった。
一緒にまわりたかったので真ん中には行かなかった!
回転はめちゃ早かったし何度も回るシーンがあって忙しくて、面白かった。
走ってるときにヘドバンする人もいた。

[S]TRIPPERがすき
拳のとこと樹さんのギターが良い

寺子屋に入ったころ最初の方の寺子屋感謝祭で、池袋EDGEでやったときに
ブラックスワンの色がいまいちみんなつかめていなくて、どうやってノッて良いのかわからなくて、ぽかんとしていた。
スワンのお客さんはあんなに早いヘドバンを何度もこなしていてすごいなあ、通うと力がとてもつきそうだな、私にはちょっとむつかしいな、とその時思った。
曲はとても格好良いし、世界観を理解したかったけど、そのときはまだよくわからなかった。
その日は儿さんがとても落ち込んで、集合写真でもずっと顔をふせていた。
あれから1年ちょっとが経って、どうして良いかわからなかった私がなんとこんな…最前列で、あのときむつかしいなと思っていた高速のヘドバンをしたり一緒になって拳を振り上げることができることがとてもうれしくなった。すごいなあと思った。
寺子屋のばんぎゃるのみんなたちもだけど、スワン自体も、もっと外側に意識が向いていて、お互いに良い距離感がどんどんつかめているなと思って、それがとてもうれしい。
えんそくとは、カラーが違いすぎてあれなんだけど、私は彼らの発する熱量がとてもすきで、
だから、寺子屋さんに入ってくれてとても良かったなあと思う。
あと、つい最近ブレイズで観た数倍は格好良い公演だったので、怖いね、えんそくが追い抜かれないように、お互い格好良くあって欲しいなと、とても思いました。


〜INTRO.〜
1. CALL MY NAME
2.VOMITER
3.RAGE
〜BLINDNESS〜
4.流声、相剋の廃と
5.赫音-justitia-
6.I'M SHIT NOODLE, BUT...
〜A CLOAK〜
7.[S]TRIPPER
8.PERSONA
9.不正論
10.INSIDE SILENCE
11.I SOLATION
12.MIRROR, MIRROR
13.THE WORLD IS MY ROOM
14.アスモデウスの槍
15.RUVISH
16. XXX IN THE BOX
リテラシズム-comfort-〜