大人の目が届かぬ朔の間にすり替えたパラボナ

惡道を進め!~迷宮牢獄門~

2017月05月26日@沖縄Cyber Box

ウシノシタ団のテーマから始まったので、
ああウシノシタ団だな、と思って
セトリも、ウシノシタ団の曲のみの構成。
もうこういうセトリは無いと思う、バラードばかり立て続けにやるのも一生ないかも、って仰ってた。

ここがお前の死に場所だ、はもうずっとヘドバンだから
あんなに長いことヘドバンすることって無いから、おもしろい。
そして、長いヘドバンがいつしかできるようになっていた自分に関心した。
えんそくをすきになってから、月日がたったなあと感じた。

「プロレスをしよう」とぶうさんが仰ってくださったのがとてもうれしかった。
うれしかったけど、どうなんだ、みんなたちはちゃんとプロレスができたのか、とたくさん考えてしまった。

機材や衣装トラブルが多かった
ぶうさんが袖でマントを直しているときに場を繋ごうとするクラオカさんのあたふた具合がとても良かった。

怪人ラボはちょっとむつかしくて間違えたけど、月光病はがんばった。
しかし、ぶうさんが歌っている姿をほとんど観れなかったのでちょっとさみしい。
でもやりきった。
月光病はね、もう二度と聴けることも無いのかなと思います。
そのためのこの日だったと思うので。

大計画で、ボク達の音楽で、真っ黒に塗りつぶそうと言っていたのが良かった。
うまく聞き取れなかったけど良かった。

ずっと、チェーンソーを持っていた。
キャトルで、ぶうさんは、架空のチェーンソーを片手に、
右手でひもをひいてエンジンをかける
フロアに向かって刃を一直線に、
スパッと首を切り落とす。
その一連のうごきがとても華麗で関心した。
そして、とてもうれしかった。

えんそくは最後まで格好良かった。

私の場所からは、特にボーカルの音も聴こえづらく、照明がまぶしくてよく観えなかったが、
それはどうでも良くて
私は、私のこの日やるべきことを全うした。






えんそくの南国バカンス的ワンマン「OKINAWA」

2017月05月27日@沖縄Cyber Box

潮騒の果てに、
沖縄の曲が陽気に流れてメンバーが出てきた。
じょいさんはワンピース水着みたいな花柄のやつ
クラオカさんは浴衣
ミドさんはおぢさん。そして白縫り。
ぶうさんはアロハシャツ

丁度良いタイミングののりこ
田中バージョン。
ガンジャはだめーとか言ってて良かった
ぶうさんから出てくる情報がほぼカメナシ君だったのでうけた

だいすきなバンド、とスピッツのことを言っていたように思う。ぶうさんのスピッツはいつも最高だし、ぶうさんが歌うことで意味がガラッと変わるというか。草野の声で歌うのとは訳が違くなる感じがとてもすき

太陽のコマチを歌う前のMC
クラオカさんの歌で脳内再生されてしまって笑うとのこと
ぶうさんが一瞬イナバさんの真似で歌ってたの良かった、その後ちゃんと歌う時は自分の歌として歌っていたから良かった
ぶうさんのカバーはいつも、ちゃんとぶうさんの歌だから良い

secret baseを、ミドさんが選んだのだけど
「去年お世話になった供養に」と、供養、と言ってたのがなるほどと思って良かった。
ぶうさんはスタジオで練習しながら、このうた良い曲だと泣いてしまったらしい
そういう感性を持ったぶうさんが、なんというか、すごいなあと思う。

チャリンコ道の振りが大変素晴らしかった。
絶妙なダサさが本当に良い。
えんそくってこういうバンドだなあとしみじみと思って、とてもうれしかった。
すごく良い振りだと思うのでまたやりたい。

ぶうさんが、持ってきたハンチング帽とタオルを丸めてじょいさんの胸元に押し込んでいた。
5分後くらいに、「あれ?俺のタオルどこ????」
と言い出したのでとても良かった。いつもこんな調子なのかなと思うと、やっぱりぶうさんは素晴らしい人物だなと思います。

リクエスト3位はチャリンコ道
2位が肘バン
1位がぱやぱや。
この日1番良かったのはぱやぱやで、ぶうさんがこの歌に込める想いがすきで、すごく、良かった。

突然のナガトもとてもうれしかった
いくらで、昨日やり残したことをやりきれと言っていた。
そして、やれるなら最初からやれ、と言ってた。
いくらは半端にうしろだったのでしんどくて顔を強打してしんどかった

異聞ランボー
異聞、っていうのは、
肘バンあたり?始まる前でモリヤマさんが間違えて動機音流しちゃったんだけど、それが異聞の台詞部分で。
あとで、あれはわざと流したのかなーと話題にした。異聞なので。
ランボーが、私はめちゃくちゃすきだから、とてもうれしかったです。

はけるときの音楽はたぶんラクリマの南風?
じょいさんチョイスなのかな?ニヤつく

「いつもは、ワンマンの時は思い出作りだなんて言わなくて、必ずすべては次のステップだと思ってやってるんだけど、この2日間は、思い出作りって言っちゃって良いな、思い出作りだね」
とぶうさんが仰っていた。
そうだねって思った