それぞれの正しさ

惡道に死す インストア トークイベント

4月22日@ライカエジソン東京店

トークのみのインストで、大変ボリューミーでした。
ホントはもっとあるけど、トークは行ったひとだけの特権ですので
とりあえず以下メモです

・ミドさんいわく、ぶうさんの袖からは「やさしみ」が垂れている
やさしいシミ

・他のメンバーの衣装を着るならどれ?(体型を気にせず)という質問
ぶうさんはクラオカさんの衣装。
ぶう「衣装自体の大きさは変わらないからこれ着たら俺もこの体型になれるんでしょ?」
クラ「でも体型は変わらないんだよ?肉がどぅるどぅるって袖からはみ出るよ」

・バーベキューの話
たしか、バーベキューしたいってなったら一人ですりゃいいじゃん、人とやるより一人のがすきなもの食える、みたいなことをミドさんが言ってて
クラ「大体俺がウインナー食べたいって思って焼くとたいがいじょいさんあたりが勝手に取っててくんだよ」
ぶう「でもじょいさんはそれをウインナーだと思ってなくてシシトウとかだと思って食ってるから、私ウインナー食べてませーんとか言うんだよきっと」
ミド「それでウインナー自分で食ったんじゃんってユウスケに言えば、あっそうだったかな?なんて言うから」
クラ「(じょいさんと自分指さして)じゃあ俺たちならバーベキューうまくいくなあ~」
って言ってるの、とてもなごんだ
空想のバーベキューが成立した

・ミド「マクマーフィーのうっとりタイム飽きるでしょ?じゃあ最後にせーのっって犬死はしないぞお!」って元気よく言おう
クラ「そしたら俺もそのあとのギターソロ気合い入っから!でも犬死にはしないぞお!が元気なかったら俺もテンション下がるから」
ミド「そしたらまた犬死にしましたーって最初に戻ってループする」
あとマクマーフィーに振りつけると言い出して「さみしいおじさんのポーズ」をミドさんがしてて良かった
歌詞をなぞって、窓の外のとこを窓ガラッと開けて外をみている顔に狂気を感じた
クラ「ほとんどおまんじゅう倶楽部の世界観じゃねーか!」

・ヒーローショウはすでに決まってたから衣装も合わせてそういうやつの惡の組織感をより意識して作ってもらった

・「王様はロバ」の話していた

・神様がいるとこ(これはめちゃおもしろかったけど書けない)

・じょいさんの家にぶうさんが来るとき
じょ「この人頭おかしいんですよ、なんか大きな声でわけわかんないこと言いながら家に来るんですけど、玄関開けて扉を閉じた瞬間に「あのさあ」とか言って普通のトーンに戻るんですよ!で、また帰るときも玄関開けたら急に大声で何か言いながら帰っていくんですよ」
ミド「こいつはそういうズルイとこある」

・ぶうさんがテンション上がってじょいさんの頭から特茶をかけたら指輪のついた拳でじょいさんに殴られたとのこと。
どっちも頭おかしい

・じょいさんの額に着いたきらきらのことをミドさんがジャリって言ってた

・タイトルの付け方の話
ぶうさんがタイトルつけるときに一応いつも「タイトル 歌詞」とかで検索かけて同じの無いか調べてからつけるという
ミド「なんだよもっと曲から受けた印象を再構築してなんたらとかそういうのじゃねーのかよ!検索とかしてもいいけどそういう努力は言うなよ!お客さんもみんながっかりだよ!枠に収まってんじゃねーよ!この、検索の、小さい枠の中に納まってんじゃねーよ!はみ出し者とか言ってっけど全然はみだしてねーよ!もっとはみ出していこうぜ!!」
ぶう「お、おう」

・ぶう「今日朝ごはん食べてない」
ミド「嘘つけ!」

・ぶう「年とると食が細くなった」
ミド「嘘つけ!」

・ぶうさんは携帯みながら鏡みながら前髪いじりながらラングドシャ永遠に食ってる
ぶう「俺は女子高生だったんだな」

・曲やる前に会場に深沢ってやつがいないか確認して居たらそいつを本日の深沢にして、指揮してもらう
ぶう「俺も指揮じゃなくてみんなでチコタンうたいましょ~ってこの顔でしたいもん」

・ザアザアがえんそくと対バンしたいと言ってた、というのに対して
ぶう「そうやって若いバンド?が下から…自分たちが上とは思ってないけど、とにかく最近のバンドがそうやって言うのって、俺らもよく先輩方に対バンしましょうよーって言うとのらりくらりとかわされるけど、俺たちはそういうの受けて立つから」
みたいなこと言ってて良かった

・クラオカさんは蚊取り線香持って蚊を追い回すくらいのワル

・ぶうさんが即席で「俺総統閣下」でいろいろ韻を踏んでてとても最高だったのに忘れてしまいました…
ミドさんみて「おまえいつもかっか」とか顔真っ赤とか言っててその前にもっとすごく良いの言ってたのに忘れた
頭の回転早い

・玉子かけごはんには何が合うか
クラオカさん→味の素
じょさん→おかかマヨネーズ
ミドさん→大根おろし
ぶうさん→普通に醤油、ゆず胡椒も合うよね
じょ「柚子胡椒を個人で所有しておりません!」ってのにぶうさんがめっちゃ驚いてた
じょ「おかかマヨネーズがまずうまい、玉子かけごはんもうまい、うまいとうまいを合わせてうまい」
化学調味料がすきなミドさん
大根の汁のことをずっとるーしーって呼んでて良かった。

・このあとやるブラックスワンのワンマンの話
ミドさんが見どころを教えてくれる
樹さん→なんか光線銃をうちまくってる
誠さん→ノールックで水をパッと取る、かっこいい
煉さん→なんかドラムいっぱい叩いてる
ぶうさん「今の説明で俺ブラックスワンめっちゃみたくなった!」

・人生で役に立ったことわざ
ミドさん「仏の顔も三度まで」
で、あ~って会場がなったけど
ぶうさん「いや3度もねーじゃん!」
ミドさん「俺仏じゃねーもん」

・生まれ変わったらメンバーの誰になりたいか
じょ「自分?」

モッシュ棒の再販は無いですか?私は家でいつもサランラップの芯で練習しています、という質問
ぶう「サランラップの芯ってかわいいね、再販はしないけどラップの芯持ってきていいよ!」
じょ「中信会館って手書きで書いて」
ミド「暗闇で光るペンで芯に色塗って」
ぶう「物販に芯置こうか」
ミド「ラップの芯だから保管しておく箱もあって便利だよね」
良い話だった

・今夜の夕飯はなんですか?という質問
ぶう「こういう質問をしてもね、男子はみんな今日の夕飯なんて考えてないってことがわかりましたね」
ぶう「でもこの質問ね、名前欄みたら納得すると思いますよ、上沼恵美子ってかいてあるから」
読んでくださってありがとうございます

・最後クラオカさんがとても良いことを言ってた
ニュアンスでは「赤坂BLITZ、お前たち全員、ひとりひとり、必ず、ついて来い」とのこと。
ぶうさん「そういうのどこで勉強してきたの?」
クラオカさん「おいおいおいー勉強とかいうなってー!」(いつものクラオカさん)


THE BLACK SWAN TOUR FINAL ONEMAN「BLAZE OF THE RAGE」

4月22日@新宿BLAZE

ブレイズは3回目だな。ブレイズすき!
寺子屋さんのイベントでしか観たことが無かったので、ワンマンだとこういう感じなんだなあと思ってとても良かった。
イベントのギラギラした気迫とは違うタイプの気迫を感じられて良かった。
もっと、ファンとの信頼感や安心感みたいなものも感じられたのがとても良かった!イベントでは無い空気だと思いました。

樹さんはがんばってオイオイしてるばんぎゃるをみて、指をさしてはおまえ!って爆笑してるの、最高に良いなーと思う。
ナチュラルな狂気を感じる。
あと髪型変わっててますます外国人みたいですね…❄︎
あと意外にRENAさんを観たかもしれない。
何かと誰かに話かけたりとかしてんのウケる
ベースの弾き方がずんって感じでカッコイイ。
誠さんはあまりみえなかったからノールックでペットボトルを取ったかは不明。
煉さんはいつもあまり見えないから割と観えて良かった。ああいう顔で叩くんだなと思った。
ジンさんはやっぱりみていて一番おもしろくて
私はああいうの見るといいなーって思って爆笑してしまうんだけど
可笑しいとかじゃなくてね、なんかいいな!って思うと私はめちゃくちゃ笑っちゃうみたいです。

樹さんがやたらピック投げてて、きつたかさんの魂を感じたのでとても良いと思った。
私は楽器のこととか音楽のこととかあんまりよくわからないけどブラックスワンの音楽はとてもヘンだから良くて
一番すきだなって思った曲はたぶん「〜A CLOAK〜」ってやつかな…?
静か目な曲で、ステージ上の空気がとても素敵だった。

ツインピークスみてるときと同じ気持ちだよなブラックスワンは、と思うんですけどうまく言えないこれ
冗談みたいなホントみたいな、すっとんきょうなのに緊張感がある変な空気。

あとやっぱりアスモデウスの槍がとてもかっこいい!
振りついてけないんだけど曲としてあれいちばんかっこいい
自深傍観者というのも良かった。
ジンさんが良かった。

あとお前らと俺とで勝負だっ!っていうやつやったけど勝敗はやっぱりわからなかった。
でも超楽しかった。
後ろにいたので、横モッシュするときに端から端まで使って盛大にモッシュしてみたの楽しかった。

ずっと後ろに流れてる映像、
クレジットみるかぎりジンさんが編集したようなのでそこがとても良いなと思った。

あとはお客でいうと頭の振り方がきれいな方が多いので髪の毛がふぁさってきれいになってて、見習いたいと思いました。
いろんなタイプのお客さんがいるなと思ったけど、
ライヴ中は意外とあまり目に入って来なくて覚えて無い
普通だと、振りがわからなかったりするのと、あと他バンドのお客ってみてて面白いからみちゃうんだけど
なんかあれだった、私はよそ者だけどよそ者ではなく心地よく観れたからすごくうれしかった。
良い空気だった。あっという間に終わった。また観たいです。楽しかった!

みてるときは意外と体力いけたなーとか思ったんだけど
終わったらどっと疲れて、今も筋肉痛がすごいです。
普段使わないところの筋肉を使ったからかな。