君が思うほど僕は弱い男じゃないぜ

寺子屋大新年会2017 百花繚乱~Flowering of new flowers~ver.蕃紅花

1月14日@高田馬場CLUB PHASE

会場前SEはいつもの感じで、園長さんセレクトなのかなって思うけどどうなんでしょうね。
いつも、「花」に関する曲が多いと思うのですが、今回は違う感じだったな
めずらしくばくちくのヒロイン?だったか、がかかってたと思います。
副題の“ new flower”というのは、もとはるの為につけたのかな。素敵だな。


・オープニングトーク
登場SEはイエモンのマリーにくちづけだったっけな?どんだけイエモンすきやねん。
レナさん、ぶうさん、生虫さん、震える君だった。
レナさんが、ぶうさんのTシャツだけなんか模様が違うって言い出して
ぶうさん、Tシャツを前後逆に着ていらしたことが判明。素でした。
ぶうさん「オープニングトークだけの特別仕様なんだよ!最初からいて良かったって思うでしょ!…両面印刷されてるような高級なTシャツ着たことないから!UTは印刷が前だけだから!」
レナさん「これ、途中で気付いたんだけどステージで言わないと損だなって思って」
それを聞いて黙ってレナさんに親指を掲げるぶうさんでした。


・乙女国家
心なしか、Jさんが前に出てくるような場面が多くなってきたような、気がしませんか
良いですね。
ミスターは旗を持つとおろちがみえないのであれです
まあ、楽しかったです。
今日はしゃがみながらのヘドバン綺麗にできた気がする。


・厭世サブカル倶楽部
もとはる…ですね…。ハイパーもとはるタイムでした。
良かったのは、ゆっけさんがとても、とても楽しそうにしていらしたことで
もとはると目を合わせて、呼吸と、気持ちで、弾いていて
はっはたっのしーって感じの顔していて、
もとはるは照れながらも楽しそうにそれに答えていて、ほんとに楽しそうにしていて、ああ良かった、と思いました。
もとはるはきっと今まで「ひとりで」もとはるを演じていたんだなと思った。
マイナスにはこの人が入って良かった、と思いました。
これが新しい「マイナス人生オーケストラ」なんだというのをかみしめた。これからはコレなんだ、と思った。
もう前とは違うのだ。と思った。
霧島あたりから特にハルさんは力強くなっていて、パーンてしてて、久々にとても良いハルさんを観たな、と思う。
不安になるほど。心配になるほどに。
「不幸自慢」は、たしか凍結を知らせた直後にやった曲で、それを思い出した。
ともあれもとはる、完璧すぎませんか、
完璧だ…って思うのにハルさんに指摘されたりすると思わず照れ笑いとかしてしまって、なんだろう、そういうとこな。
完璧やないか…って思いました。ありがとう、良い薬です。
もとはるは、「さん」付けがなんだか似合わなくて呼び捨てにしてしまうんだけど、良いよな?


・THE BLACK SWAN
楽しかった!
最初の方の曲はめずらしい曲だったように思う。あんまり聴いたことないやつやってたかな
徐々に盛り上がっていって、寺子屋ギャのみなさんたちと3人とで作り上げる空間が楽しかったなあ。
レナさんが「協力してくれ」って言うのがとても良かったし、
いつきさんが「はあ?そんなんじゃ全然足りないよ?」っていうのも良かった。
誠さんは相変わらず満足気にギターを弾き、そして満足気にお客にうなずき返す。
とても楽しかったからルのひとと猫のひとにも観てもらいたいステージだと思った。


・えんそく
イガトラで始まるから、わあってなっていた
イガトラはくるくる回るとこの振りがだいすき。
ぶうさんの調子はすっかり戻っていた。
私はとても安心した。
そう思ったら、なんだかとっても疲れてしまって気が抜けた。
ぶうさんが「今日は扇子がインフルエンザで欠席です」といって、扇子のかわりにJRさんのお人形を手に持っていた。
えんそくは、とっても良いステージだったよ。
だいすきだな、って思った。えんそくも、寺子屋も。
そして、ハコブネがまた、同じ地に帰ってきたことが良かった。


・セッション
全員でイエモンの「楽園」を歌っていた。
なんだか観るべきところが多かったんだけど、私はぶうさんしか観れなくて、ぶうさんしか観えなかった。

園長の声が遠隔からマイクで聞こえてきてそれに答えるぶうさんが面白かった。
園長があまりに自由におしゃべりをしまくるので、ぶうさんが「バツイチ!」という悪口を放った。
ハルさん「そんなこと言うと来年にはえんそくが寺子屋からいなくなってしまうよ!」
園長さん「アートポップ行け!」
ぶうさん「だいすきだから行かないよ!」
ハルさん「そうやって愛を確かめあってるんですねwww」
ぶうさん「校長より園長のがすきだからいかねえよ!」
ハルさん「それ校長に伝えときますね!」
ぶうさん「こいつ、やな男でしょう?!今年もそんな感じで頼むよ!」
ハルさん「あ、こんな感じで?いいの?www」

あともとはるがぶうさんに「宇宙」の称号をいただいていて、良かったです。
ハルさん「うち宇宙2人もいる!」

ぶうさんが、「寺子屋のガクトのポジション争う羽目になるなあ~~」って言ってたら
うしろでもとはるが手で顔を半分隠すポーズをとっていて、出来る子だなと思いました。
困っちゃうな~~寺子屋にガクトは1人で十分だよお~

ぶうさんが、最後に各バンド名を言うんだけど、厭世サブカル倶楽部のときに、「えん……?えんせい??」ってしてたらハルさんがすかさず、「マイナス人生オーケストラだーー!」と言ってて、フロアがわいた
そしてぶうさんが、えんそくだ!って言ったときハルさんが「あ、それ俺が言ってあげようと思ったのにー」って、「じゃあ言って!」って、いう流れが良かった。

じょいさんは気付いたら園長にガムテープでぐるぐる巻きにされていて面白かった。

今日も、愉快な事務所だな、と思いました。
新年
ベース隊がいかつい


「フェイズで出来て良かった!」っていうのが良いところ。
私もこれからもフェイズが一番だいすきだなー。


・撮影会
途中までべろべろに酔っぱらった園長さんがいたそうですが
私のときはいなくて
全員で無言のまま終わってしまった
安定の無言
写真が全員ブレていて、ぶうさんが何かポーズを撮ろうとしてくださっているんだけどブレててなんだか分からなかった
私は、Tシャツをぶうさんのオープニングのときと同じ特別な仕様で着て行ったのに誰も突っ込んでくれなかったです。
はい、楽しかったです。

一日

たのしかった。その他の出来事はまたあとで書こう。