操って君の喜怒哀楽

寺子屋大忘年会2016 百花繚乱~Blooming is freed forever~ver.鈴蘭

12月28日@高田馬場CLUB PHASE

長丁場でしたが全部観た
うろ覚えですが感想など


最後もらおうかなと思ったけど時間なくて、というかカウンターでたむろしている方々がいてどうでもよくなったので牛乳もらわなかったけど低脂肪乳なので大丈夫です。



タイテみても何がなんだか半分くらいわからないから良いと思う。



・発表
まずはもろもろの発表があった
「やあ!えんそくちゃんだよ!じゃなかった寺子屋ちゃんだよ!」のお馴染みのやつ

来年の新年会のグッズとか。福袋が出ます。
寺子屋Tシャツ出すそうで、デザインがあまり好みじゃなくていつものやつにしてくれ~ってなったけど買いますけど。


そしてえんそくとブラックスワンツーマン!すごくうれしい。めっちゃうれしい。定期的にやって欲しい。
しかも黒服限定最高じゃないか?みんなゴリラTシャツを着てくるんかな?竹下通りで仕入れないとだな?


そんでやっぱマイナスちゃん解凍のお知らせですけど
おいこれキタコレですよ
もとはるがツヅキマシテ解散した時点ですでに私たちの間ではもとはるはもうベースロイドとして扱っていたんだけど、いやだってこれもとはる入らなかったら嘘だろ?ってくらい思ってたのでなんかホントに入ったからめっちゃうれしかった。
新衣装も素敵です。バッテンだね?有頂天かよ??
というか普通に解凍うれしいです。おめでとうございます。


・乙女国家
なんか前日も観たからどっちがどっちの記憶だったかごっちゃになっちゃったな
ミスターは前髪おろしてくれた方が良いです。
おろちまた見えず。
いや、おろちはなんというか顔は好みじゃないんだけど存在感がすきですね。
見てて面白いのはJ様とはる君かな


・オープニングトーク
ぶうさんがイモい格好をしていて最高だと思った。


・蘭鋳(ハル/はる/稲/RENA/モリヤマ)
はる君!かっこよかったです。ピカちゃんのターンだった。
曲は一つ目のやつくらいしか知らなかった。
はるくんが格好良くて、良い、あんたは震えてないで格好つけるべきやでと思いました。
ハルさんは髪型かわいいけど顔の丸みが協調されていた。


・オカ太郎
天才かな?
ネタはあんまり覚えて無いんだけどまさかのネタを飛ばして「くちびるをやってない!もう一回今のところ巻き戻しお願いします。みんなに見せたいんだよくちびるを」と言っていた。
誠さんのことを実写版ガンツと言っていて面白かった。
何かのネタの中で「ケンジが何とかしてくれる」って言っててケンジとは?ってなってたら19のケンジだと発覚して面白かった。
地味にアナゴさんとかセルの真似とか面白かった。


・شعرأخضرنافورةحقيقة(和泉/誠/ミド/アルミ)
これとても良かった。バランスも良いし和泉さんの良いところも出ていた。
たかぴが「あっかーっっくーー」って歌いだしたときにミドさんが同じように口パクしていて最高だった。
ちなみにあっかーっくーっていうのはフェイントで、リンダリンダが始まった。
たかぴがテンションあがって客席に落ちてきたけど、お客が支えるの慣れてない勢だったからか、すぐ下に落ちちゃった。
終わらない歌が一番良かったかな。
誠さんって、どの曲のどのフレーズ弾いてても、「良い顔」していてすごく安心するんだよねえ。
良い顔ってイケメンって意味じゃなくて笑、ギターを愛しているって顔をしている。
ちなみにバンド名は結局読み方わからない。
たかぴがおもむろに寺子屋のロゴ入りポロシャツを脱ぐと、寺子屋のロゴと同じ位置には「清水屋」のロゴ(?)が書かれていて良かった。

1.リンダ リンダ
2.人にやさしく
3.情熱の薔薇
MC
4.TRAIN-TRAIN
5.少年の詩
6.終わらない歌
7.リンダ リンダ


・エレクトリックJoe
私的に最も良かったのがこちら
どこをとっても「おっかねえ」からすごいと思った。
密室系メイクと衣装のJoeさん。眼帯に袖の長いガーゼシャツ?
おもむろにテロテロとギターを抱えていて(エレクトリックってこういうことか!)
何が始まるかと思えば「これは…ある人から聞いた話で……」
そう、この男…あろうことか怪談をはじめたのである…
ギター片手に、おもむろに壁に寄りかかったりと、仕草もおっかなかった
そのギターいつ使うのかな、と思ったら
怪談のキメの部分で「ギャー!」という顔をしながらギャーという音をギターで表現していて、なんだろう、このひと天才なんだろうな…
これ一人で考えたのかな…おっかねえな…と思いました。
最終的に、エンディングテーマですと言いながら「たとえば僕が死んだら」を歌ってスッ…とはけて行った。
いやあ最高に俺得というやつだった。最高だった。怪談だよだって、最高じゃない?


・厭世サブカル倶楽部
めでたかった!
スカッとした気持ちで、非常に良かった。
バリバリバリアがすきなのでうれしかった。
「汚れきったその魂」っていうとこの言い方がすごくすきなんだよね
私たちは今度からもとはるの前で「おっぱい揺らせ」をやることになるんやぞ…という話をした笑
あとサヲリーナさんのお洋服がいつもと様子が違くて、まあかわいいと思っていたら、
上京したての頃原宿のイエローハウスで言われるがままに買ったお洋服を引っ張り出してきて着てきたとおっしゃっていました。
ハルさん「うん、わかったけどなんで今日それ着てきちゃった?!」



・樹と誠
1.squall 福山雅治
2.丸の内サディスティック 椎名林檎

「次の曲はハッピーな曲なので、心して聴いてください」といって丸の内サディスティックを歌い出す誠さん。
その選曲もだけどハッピーとは?心してとは?とか、いろいろなんだろう?ってなって面白かったけど素敵な声だと思いました。


・[mode of M](儿/クラオカユウスケ/慧太朗/Toshi/おろち)
凝りすぎでは?と言うほど完璧ですごかった。
元ネタ知らないのが残念だったが格好良かった。
これだからルは信用できる。
オカちゃんがめっちゃ格好良かった。太郎さん苦手なんだけど格好良かった。
ルとおろちはほぼ観えなかった。



・イガグリヤン毛
安定の。
原宿でやっていたのとほぼネタは同じだけど微妙に違かったと思う。
相変わらずうまい!定期的にネタやって欲しい。


・THE BLACK SWAN
久々で良かった。
ジンさんはいつも、「寺子屋」っていうのをお客さん含めて寺子屋だと思ってくださっているところが良くて
「いつもならやりたいやつだけやれと言うところだけど今日は寺子屋のみんなで1つになりたい」とおっしゃっていて、そういうのいつもうれしい。
10月の感謝祭のがアツかったけど
また次回も違うブラックスワンが観れたらうれしいな。


・DJアルミ
なんだろう
乙女国家とか鳥肌実とかを流して「DJ風」の動きをするアルミを見続けるというナゾの時間。


・蜻蛉(ミスター/Joe/ゆっけ/煉 他)
これも元ネタよくわからないんだけど、みんなすげーすきなんだなって思って良かった。
ミスターはむしろ乙女のときもこれくらいやれば良いんじゃないのかと思ってしまうくらいにはアツかった。
Joeさんはネタ元のひととそっくりらしいけど知らないから分からない。


・midoriningen
お酔いになられていた。
乾杯するとき上に掲げて、「左手は添えるだけ」って言ってたの面白かった。


・FOLLOWERS(ぶう/樹/琢磨/JR/生虫)
えっどうしよう格好良い
ピエロのカバーだったのだけど、最初の曲くらいしかよく分からなかったんだけど
ぶうさん格好良くて見とれた。
原宿の某店で購入したおそらくボンテージパンツ(留めてない)と、上は寺子屋パーカーにスワンスワンTシャツに乙女腕章にマイナス缶バッチという寺子屋ルックに身を包み、大変イモ…クールなお衣装で、素晴らしくお似合いでした。
カリスマみがあふれまくっていた。ドーム見えた。
マスゲームだったかな、振りが良くて
というか振りが大体デジャヴ感あって良かったです。良かった。
むしろラーじゃなくて良かった。格好良さに倒れてしまう。

あと、Jさんがずっと後ろで弾いてたの、ぶうさんが来いよ!って前に出させていたところが非常に良くて。
そういうの良くて!だいじ!乙女にはそういうタイプはいないからこそ、みんなでもっと前に出て欲しいなと思った。大事。
先輩みがあふれていて良かった。お兄ちゃん。

01 AGITATOR
02 Adolf
03 MASS GAME
04 蜘蛛の意図
05 HUMAN GATE

そしてタクマのガチ感


・タロリンマンソン
チェキ並んでいたので見れなかったのですが
セッションで出てきたときの衝撃よ…
似すぎ
ちなみに園長さんが「これが一番見どころなのにな~」ってチェキに並ぶ私たちをみておっしゃっていた笑
私だって観たかったよ!


・えんそく
メドレーという非常になんというかお楽しみ会要素満載でタノシイってやつだった。
うれしかったのは、アリスをやってくださったこと。今年の総括としてふさわしいセトリかと思います。
Aを歌ってからBを歌っていて、それがすごくうれしかった。演奏はAのままっぽかったけど、確かにBを歌っていたと思う。
最後はのりこで、「今年もー!来年もー!しゃぶはだめー!」っていうありがたいお言葉をいただきました。
楽しいだけの空間だった。


・年末大セッション
最後はみなさんでなごり雪を歌った。
ぶうさん一度歌っているからな、と思ったけど油断していたのか、歌詞飛んでいた。
みなさんたのしそうだったのが良かった。


どっかでゆっけさんがぶうさんをバシーッて叩いていたのが良かった。
みのりさんのお隣で観れてうれしかった!のりこだったから余計うれしかった。

寺子屋スタッフのきんたさんがお客の間を通るときに
「私は上手にモッシュしますよ~~」って独り言言いながら通っていったので最高だと思います
寺子屋さんのスタッフさんは園長さん含めセンスのある素敵な大人ばかりでさいこうだなと思う。
あとすげーやさしいのでありがとうございますと思います。
良い会でした。
あとSEはやっぱりこだわりの“花”の曲だったのかな、全部

こんなにみんな出し惜しみせず全力を尽くしていて、新年会は大丈夫か?!ネタあるのか?!って思います。何するのかな?
楽しみ