いつかこの世界が滅ぶのならそれは誰の歌が届いたのだろう

蠍座の毒舌トーク&ドS対応5ショット撮影会

11月12日@little HEARTS.仙台店

トーク内容?忘れました!
撮影は、ドS対応と言われたけど、キャラがふわっとしすぎていてただの口調の荒いえんそくでしかなかったです。
トーク内容は忘れたけどとても楽しかったです!参加して良かったです。とてもすきなえんそくが観れました。トーク内容はわからないけど!


2MANツアー『BEDROOMモンスターズ~寝室の怪物達~』Jin-Machine

11月12日@仙台RIPPLE

Jin-Machine
東京よりも疲れたし、さらにより良いフェスだったと思う。

「この光景が行われているのがリップルだと思うととてもうれしいね」みたいなことを閣下がおっしゃっていて、アツいな……と思った。
仙台愛してるのだなあというのがよく伝わってきたきたし、良いハコだなって思った。たぶんうしろとか超見づらいけど雰囲気が良かった。

途中でえんそくのみなさんが出てきて大喜利対決していた。
じょがはなった「ゴリラッパ」というしょうもない回答がきいていて良かった。
ぶうさんが「うんこ」というさらにどうしようもない回答を出してきた。
あとミドさんがむつかしい漢字を書いていて、なんだったっけ…書けるのか…って思った。
あとやたらしゃぶ中って言っててそれは面白かった。

えんそくのこと、数少ない友達と言っていた。
「えんそくとトリッキーくらいしか友達いませんよ。ごーるでんボンバーは友達じゃないです!勝手に売れやがって!でも飯はおごってほしい!」

閣下のブログ
長町えんそくビジュアル系

根本的に、違う二組なんですけど
なんだか、あるのよね〜
褒めるとかけなすとかじゃなくもっと別な
友達、っぽい何か
舞台長くいてもなかなかないのよね

そんな二組でしかも地元でミサできたのは嬉しくてねえ


・えんそく
「えんそくだよー!」で始まるからちょっとめずらしくて良かった。
とってもマッケンローで始まるってことは、そういう日だってこと。めっちゃアツかった。

「おまえらー!狂っていけんのかー!」と、さんざん煽ってからのマキナも良かった。
今回はジンマのみなさんもご一緒に踊っていた。
ひもりんのダンスが大概なのが良かったし、閣下とぶうさんでダンス対決のようなものをしていたのが良かった。

茶番は、東京はドラムだったが仙台はギター対決だった。
じょいさんが急に「くっ……!目が…!」と言って片目を押さえだし、次々とジンマのみなさんも同じ症状で倒れていった。
ぶうさん「これが噂の…伊達病か…!」
閣下「仙台生まれに流行っている病……こんなところにまで蔓延していたとは…」
閣下だけ育ったのが青森なので伊達病にならなかった。
伊達病のみんながはけてから、ギターがいなくて演奏できない…
クラオカさん「俺はじょいさんがいないと、なーーんにもできねえよおお!」
じゃあ俺がギター弾く!じゃあ俺が!じゃあ俺が!という流れでギター対決。
ぶうさん帽子にストラップがひっかかって、クラオカさんにかけてもらっていた。
ぶうさんのギター姿似合わないんだけど、様になっていた。
「適当に弾いてもいがいといけた!」
まあほんとは普通に弾けるもんね。
閣下のギター披露したあとのクラオカさん
「ギターが…ギターがないている……!」
って感じ。そのあとクラオカさんとイチローさんは青森のリンゴ病にかかってはけて行った。
ってしばらく茶番したあとなんだか急に雑になってぶうさんが、
「はあ茶番はもういいや。やめやめ!いつまでこんな茶番やってんだ!みんなはやく出て来い!」
って、すっごく雑なんだけどさ、「はあー楽しかった」って、そのあと子供みたいに言っていて、それがすごく良かった。
ホントに楽しかったんだろうなって思った。

超ゴードンはみっちゃりしていて良かった!ゴードンいつも思うんだけどさ、ゴードンってめちゃくちゃ良い曲だよなあ、まわって電車ごっこしてると忘れがちだが、めちゃくちゃ良い曲なんだよなあ。
周りが見えなかった。みちゃって感じ!

湘南ギャラクシィ久々だった!めっちゃうれしかった。足腰ももう何もかも疲れた。
限界感じながらのイルキメラはへとへとだったけどとっても楽しかった。格好良いポーズも新しく開発できたから今度さきさんにやろっと。
今回はそのあとにししゃもパワーでした
すごく格好良いんだけど言葉に出来ない。ああでもミドさんは五弦じゃなかったなあこの日

12モンスターズが本当に良くて
やっちまえーみたいな、さあ、みたいな、そういう感じのひとことをサビの前で言っていた。
それがね、けしかけられているようでうれしくて。
「全部ぐちゃぐちゃにしてよ」という言葉を、はっきりと、イイコに向かって歌っていた。
「ぐちゃぐちゃ」にするのは我々なのだとその時に感じた。
それがすごく、すごくうれしかった。
ぶうさんはもううれしい時に出る溜息みたいな感じで歌声が出ていた、そういう感じ。うまく言えないけど。
オラわくわくすっぞ、みたいな気持ち。
最後の後ろを向くポーズで、みんなうしろを向きっぱなしで前向かないから
ぶうさんが「前観ろ!」って言ってるの面白かった。

次の日ブロマガでこのときのことを書いていて、ああってすごくピンと来た。
これだーって思った!
ch.nicovideo.jp
有料だけどメモとしてはっとこう。
12モンスターズは本当にすごく良い曲ですねえ。

ガンダーラは最後のえんそく。
ジンマのみなさんも出てきた。ぶうさんが格好良いこと言ってるときに閣下が真似してちゃかしていたのが、とても仲良しで良かった。
「今かっこつけてるとこだから!」
「これは終わりなき旅路」というのを、目をつむりながら胸に手を当てて噛み締めるように歌っていた。

ジンマの地元だからこそ、負ける気はしないという感じのセトリで良かった。
今日もえんそくは素晴らしい戦いをした。