君が大好きあの星空より大好き 赤いワインより

やあ、残ちゃんブログを書く暇が欲しいよ
眠くてね
昨日はラジオでえんそくちゃんの新曲を聴いたよ
ラジオ聴きながら歌詞を起こす遊びを100億光年ぶりにしたけど挫折したよ
週末はついにサイバーだが整番的にまったくみえなそうなので雰囲気で楽しむね!よろしくね!

合宿のことがなかなか書き終わらないので先に以下の2つ

Soanプロジェクトpresents「birth-14年目の思想と趣向-」

10月24日@高田馬場AREA

・Develop One’s Faculties
いつもおもしろい
音と戯れているから非常に良いライヴをする。
でも自分の管轄外だなと毎回感じる


・えんそく
真面目さがあった。
えんそくとして突き通すという真面目さ。
「格好良い雰囲気のあるバンドばかりで、なんでえんそく出ちゃったの?一生ジンマとやってろ!と思う方も居ますでしょうが今だけは踊り狂っていきましょう」と、あとアリス衣装最後だから今日衣装で好きになっても無駄だよ!みたいなこと言っていた。MCも秀逸でした。
動きの多いものと、アリス最後なのでアリス収録曲を全部やってくれた。
机上の空論はライヴだといえーいと思ってやるんだけど、曲としては自分の中でまだぼんやりとしていて、この日は、ここに来て急に何かつかめそうになったんだけど、まだもうちょっとかもしれない。
本日のメニューは、格好つける運動。手で顔の半分を覆っていた。
強化合宿次の日というのと、「えんそくを知らない人」が多くいる空間でのライヴが久々だったのでまた気合いも入った。そういうときの机上の空論は最強だし、マキナの破壊力はどこにでも通じるし、それを実行するには、やはり踊り倒す我々の力が必要なのだと思う。うまくできたと思います。


ART POP ENTERTAINMENT PRESENTS 【 アフター7☆渋谷笑劇場 vol.02 】

10月25日@渋谷DESEO

・midoriningen
お客が座って見ていることをミドさんはいつも「シッティングスタイル」とおっしゃる。
シッティングスタイルでもいつもと同じ感じで
「アコースティックだとあとで聞いたから普段あんまり弾けないギターを今日は持ってきました!レアです」
「でもじゃまなので、置きまーす」
「今日は潜る曲が下までいけないから、伸びる時に上に立ち上がる感じでお願いします」
マイクスタンドの使い方が分からなくてスタンドごと?一緒に下に潜っていた
midoriningenでニカリと笑うミドさんは至高。ぐぬぬとパソコンをいじくる顔もまた最強。
いろんなミドさんがみれて面白いです。
シンガマジックが反応ぜず歌ってくれなくて、あれ~?ってするミドさんも良かった。
この人は、常に心得ているな、という感じがするよね。

・加藤透
透さんって、横向いてギター弾くのセクシーすぎるでしょう。
急きょゲストでじゅんろうさんがいらっしゃったのですが、
私DESEOに来る途中の電車でなんとじゅんろうさんをお見かけしまして、今日出ないのに遊びに来たんだなあと和んだのですがまさかそのままの格好でステージに出るとは笑
お酔いになられていてふわふわおしゃべりしていたのがかわいらしかった。
透さんのために作った曲を一緒に歌っていた。
「今日のステージはミュージック枠とお笑い枠があるんだけど、なんでぶうはミュージック枠じゃないの?笑」とおっしゃっていた。


・Lida
97年版フォークソングの歌本を持ってきたのでお客様からすきな数字きいてそのページの曲をやりまーす
と言って、ひらいたページには岡村靖幸のだいすきがあったのでやった~と思ったら
「この方は存じ上げないけど隣のページに大都会があるので、こっち歌って良いかな?」という流れになった。
岡村未遂
会場の岡村ちゃんに対する反応が割と良かったので年齢層を感じた


・ゴリラ(えんそく/ぶう)
なんでしょうね、ゴリラ…としか言いようがないです。ゴリラ…ですね。
ゴリラの格好をしたぶうさんです。
裏返しの真っ黒なスウェット上下、頭からかぶって顔だけ出してる。黒いガムテープで固定してる
顔は黒塗り、そして澄んだ瞳…
ぶうさんは動物の形態模写が非常にお上手です。細かな動きがゴリラそのものという感じで素晴らしかった。
これ言葉にしてもまったくおもしろく無いと思うのですが、一応記述しておきます。
あと笑いすぎて内容ど忘れしてるのでニュアンスで。
ミドさんによるナレーションで始まる。どうやらゴリラさんと何かが格闘している様子を見れるようなのですが、幕の後ろに置いたドンキの袋からこそこそ品物を取り出すゴリラさんが愉快だった。
まずワニのおもちゃと戦っていた。ワニの歯を押して噛まれたら負けというやつ
それをガシャガシャ押して、噛まれたときにものすごい力で破壊してた
2開戦はカントリーマアム(チョイスの意味がわからない)。何袋入りとかのパックごと。
袋を嗅ぐゴリラ…良いにおい!袋に描かれたおいしそうなものをがんばってむしろうとする…けど取れない
でも良いにおい…そのうちふくろの端からバナナのようにむけることを発見するゴリラ
勢いよく開けると中身が全部バーンと飛び出てビックリ、そして個別包装のマアムを嗅ぐ、良いにおい、そのまま口にいれる、まずくてはき出す、を2回繰り返す
結果的にカントリーマアムには負けていたんだったかな
最後はアンパンマンのぐるぐる回るおもちゃとの対決。マネしてぐるぐる回るゴリラかわいい
個人的にはマアムが一番面白かった。
おもちゃは、反応があるからその分ゴリラの自由度も少ないのとある程度動きに予測がついてしまう気がするので、無機物の方が圧倒的に面白い。

・メスゴリラと飼育委員(ぶう&ばばけいた)
ばばけいたさんが飼育員の格好で登場、飼育員と漫才が出来る賢いメスゴリラ(ぶうさん)という設定なのにまったく言うことを聞かないゴリラ。
好き放題するゴリラ、「ほらバナナだよ」ともらって食べるゴリラ
バナナの皮をステージの真ん中に置いてばばさんに指を指して指示
ばばさん「こんなの打合せには無かったぞ…」
ばばさんがんばってバナナの皮にすべったーっていうのをやってみたけど端っこでメスゴリラがしらけてはいはい次ってしてるのが良かった。
一番良かったのは、ゴリラさんがばばさんの耳を「発見」してもぎ取ろうとするのがおもしろかった。ミミ!ミミ!と言いながら執拗にそれをぐるりと手でもぎろうとしていた。
ばばさんが喋る横で、バナナを食べていると思いきや皮で耳をもぎる練習をしていたのが良かった。

・俺はゴミじゃない vs メカゴリラ
レフェリー/チャン山  
実況/ゲッツー鈴木 
解説/ジョニーパイソン

プロレス入場でうしろから入場してきた
俺ゴミ君の出ばやしはスターダスト・キャバレー
ゴリラはなぜか進化して「メカゴリラ」になっており、それだけでもう爆笑した

対決形式で交互に
先行俺ゴミ君のネタはヴィジュあるある
V系MVでよく見るシーン、と言ってワイングラスを飲んで落として崩れ落ちるというのをやっていた。
あとは障子の穴を開けるやつ、前も見た気がする
もう一つは死に神に殺されるヴォーカル、というのをやっていたけどこれはよりピンと来なかったのか客席がはてなに包まれていた。
ネタのチョイス間違えたというか、彼はあくまで「有りそう」なものを演じているだけなのでこの手のネタはバンギャ向けでは無いですよね、一般向けというか。
でも俺ゴミ君は絶対きらいになれない子だよね

メカゴリラはいちいち動きがメカじみていてやばい
さんざんうるさくしてるのに人のネタ中はぴたっと静かなので二重丸です。
ネタ3つだったかな
・子供の手術?を窓ガラス越しに見守る母ゴリラ
・交尾したいメスゴリラがいて発情しているのにメスゴリラがハンターに殺されてしったときのオスゴリラ
・ライブのモッシュ中、周囲の気遣いを忘れないゴリラ

モッシュ中て!

YouTubeにアップする、という考え方が現代の芸人さんだなと思う。
芸というのはその場の瞬発力、空気が大事であるから動画で伝わらないこともある。
まあ、場合による
ともあれ、俺ゴミ君にはがんばって欲しい