手を繋いだまま 一緒に眠ろう
マイナス人生オーケストラ、凍結ワンマンセミナァ。「崩御!サブカルちゃん四畳半神話 (最終回)」
10月15日@ESAKA MUSE
「少女Cyborg」で始まり「自爆妄想」で終わったことが非常にうれしかった。
また独りぼっち、とかいちいちそういう歌詞が全部の曲で浮き出てくるのがああ、って思った。
切ないという意味のああ、もあるし巧みであるなあという感嘆のああ、が自然と出てくる感じ。
サラバ重力を2日連続でできてうれしかった。ぐるーっと回るのがとっても楽しいからすき。
005初めてみたけど格好良かった。
見捨てられマンを聴けると思わなくて、すごくうれしかった。死んだ恋人に会いたくなった、という歌詞が唐突で、すきな曲です。
ハルさんだけが歌っていた、妙に甘ったるい曲は「オーヴァー・ドーズ」というハルさんソロ曲だった。
この辺の流れが非常に良かった。
改造人間のあと、改造されても逢いたい人がいる、というようなことをおっしゃった。
それで、「器用で不器用な女の話」になった。
私が一番印象深いマイナスのライヴはEテレ第一部のときのもので、
あのときの空気がとてもすきだった。新宿のライヴハウスで「新宿のど真ん中で、僕の存在は分離した」と切迫した表情で歌っていたのが非常に印象深かった。
その時は、小川さんの脱退はもう決まっていて、凍結の話はまだしていなくて。だからあの空気だったのだなとあとで思う。
「足元ばかり見ている」をやっていて、そのときのことを思い出して
その日と同じくらい良いライヴを観ているなと感じた。
あのときの空気とはまた違う良さなんだけど、とても良かった。
この日は珍しくとても冷静に観ていた。
ネットで叩いてやるが非常に恰好良かった。
ハルさんが拡声器を持ってぐおおんって下からせりあがるように?していたのはこれだったかな。
ハルさんが、非常に美しくて。この日が今までみた中で一番綺麗だった。綺麗だよ。
気は狂っていなかったと思う。
すごく冷静で、丁寧で、綺麗だったので、私はほとんどハルさんしか見れていなくて
日本列島、ゴスロリ、不幸自慢っていう固いセトリが正しくて、それが良いと思った。
サービス残業(アンコール)がDIVE 4 Uなのも、自爆妄想なのも、正しさばっかりで、それで、みんなとてもあっさりしていて、
それで、もう最後の方はハルさんの表情がすがすがしさしか無くて、
だからもう戻ってこないのだと感じた。
マイナスがまた観れると思って、思っていたんだけどそんな保証無い
自爆妄想で死ね死ねしねしねって言うのが、すごくすきで、そんなライヴはもう観れない。
だからずっとハルさんはDIVE 4 U「大丈夫」って、力強くでもなくただただ優しくおっしゃっていた。
マイナスちゃんはレトロフューチャー。
— ハルサイコ100⭐冷凍睡眠 (@hal_the_strange) 2016年10月14日
昭和の人間味を21世紀に落とし込んだつもり。
分からないことだらけの現代と未来を右往左往しながら夢見空想し、あがき、病み、怨み、愛する、そんな感じ。
俯瞰よりもただただ人間を見つめて。
明日はそんな創造主の意図なんて探ってみては如何か知ら。
【本日のセトリ】
— マイナス人生オーケストラ (@mjo_koushiki) 2016年10月15日
と
本日の出演。 pic.twitter.com/eGk1OH9xUJ
うーん、というか、戻りたくても戻れない、っていうのを信じていて、
だから戻って来る余地があったんだけど、なんか最後なのだな、って感じとってしまって切なかった。
切ないなどという言葉で収まるのはちょっと違うな。うん。
最期は、「おやすみなさい」とだけおっしゃってはけていった。