また会おう その日も 今夜のように

ART POP ENTERTAINMENT PRESENTS CRUSH OF MODE-HYPER HOT SUMMER’16-TOUR

08月06日 新潟GOLDENPIGS RED

・ADAPTER。
やっぱりギターをひくとこがいちばんカッコ良くて、メトロノームやっぱりみたくなってきてしまった


・怪人二十面奏
まことさんの歌うところを私は1度みたことがあるがこれとはまったく別だった
綺麗なひとだなと思っていたが、これは、やんちゃな印象でかっこ良かった。


・SEX-ANDROID
チェリーが良かった
雄大さんえんそくのリストバンドをしていて、「俺は今日ほぼえんそくだから」とおっしゃってた。
相変わらず「あけましておめでとうございます」と言っていた。


・えんそく
マッケンローが始まるといつも「なんでだろう」という疑問が先に来る。私はマッケンローがいまだによくわからない。ライヴでみるとすごい楽しいからすぐに「なんで」は忘れるけれど。
アリスをやると思わなくてすごくびっくりした。歌うぶうさんがすがすがしい顔をしていて大変素敵だった。今までみたアリスの中でも特にお気に入り。
狂い咲く春は特別すきだからうれしかった。これもやると思わなくてびっくりした。
「四の五の考えない」とぶうさんが言うが私にはそれは出来ない
何かを言っていたがほとんど忘れた。後半の記憶があまり無い
クラオカさんがすごく変な顔をしていたときなんて言っていたんだっけ。
終わりに、「本当はいますぐ1人ずつ全員抱きしめてキスしたいくらいなんだけど」と言ってた
「新潟の夏が終わってしまったけど、また来年、今日よりも良い日になるよう楽しみましょう」というような事をおっしゃってはけてった。
夏がこうしてひとつずつ終わってゆく

シング・ストリート 未来へのうた

監督: ジョン・カーニー

音楽は「彼ら」にとって救いだ。
はみ出しものたちが集まって“未来派”のバンドを組む、
女を落とすために、MVを撮るために、バンドを組む。
昨日のテレビでやっていた新進気鋭のバンドの真似をする。
両親の喧嘩する部屋の横で息子たちは音楽を聴きながら、すべてを忘れて思うままに踊る。

恋した女に「悲しみの中の喜び」と言われるシーンがあって、
主人公は、それを模索しながら、悲しみの中から音楽を作り出す。
謎があるから人は魅力的なのだと主人公が言う。
彼女のその謎を、雲のような瞳の色を、懸命に兄貴に伝える。
それをきいた兄貴が「これだ」と部屋でキュアーをかける。
ここが一番良いシーン。
そのたたずまいの正しさが美しすぎて泣けてくる。
美しいよな。

とはいえ学校に音楽の趣味の合うギターベースドラム黒人のキーボード、果てはマネージャーと腕っぷしの良いローディーまでとすらすらとそんなに都合よく揃うものかと感心してしまう。
いや、それは構わないんだけど、「はみだしもの」の価値観としてはちょっと軽く感じてしまう部分もある。
MVを撮るからと言って集まってくれる仲間や初めてのギグをして盛り上がる可能性。
「はみだしもの」とは何か、と今一度考えてしまう部分はある。
と思うけど、その正しさにはきっと負けるんでしょう。
良い映画だとは思う。

www.youtube.com
youtu.be



「もう君に辛いことなんて何一つおこらないよ」

今日は帰ってきてからまた出かけて映画を見に行った。
しかし映画館ってやっぱきらいだな
バカが多くて嫌なの。他人の笑うタイミングが不愉快。
くだらない人たちと同じものをみるというのがたまらなくサイテー
だからライヴもきらいだったんだけどね。学校みたいだから。まあ昔の話だ。

たくさん文章を書いたがすべて消した。
言葉は呪いだ。宙に浮いた言葉を一生懸命消してイイコトに書き変える行為も、何もかも無駄だ。

音楽は救いか、という問い
「何も考えない」で楽しむということ
答え合わせがしたいのではなくただ答えが知りたいだけということ。
みな何かになりたがるということ。
父親の記憶など。

ああ嫌だなニヒリストは。
最高に下らない。なによりくだらないという言葉が最も下らない。


このどうしようも無い気分に、どうしても壇蜜さんの情熱大陸がもう一度観たくて、検索したら出てきたので、私はそれをボロボロと泣きながら観た。やっぱりめちゃくちゃ良い。
壇蜜さんがすごくすきで
あの情熱大陸がすげえすきで、まじであれは今すぐ観た方が良い。
TBSはなぜDVDを出さないのかと問いたい。私はあれなら何度でも観たい。
こうなりたいだとか理想だとかそういうんじゃないんだ、ただただ、壇蜜という存在がすき。
初めてテレビで拝見したときすごくびっくりした、なんとも言えない人だと思った。
すげえ、って思って、その存在に感動した。そんな人めったにいないでしょう。
以前番組で、自分の人気に対して「今はマイルをためている感じ」とおっしゃっていて、最高だと思った。
ああいうひとが、自分には「何も無い」というのが、たまんない。切なくてすき…壇蜜は最高の女だと思う。