泣かないで笑おう

5月7日

ライカエジソン名古屋店

アコースティックライブ+握手会

1 狂い咲く春のはじめ方
2 ゴリラの丘
3 ネジ巻きマキナ
4 最後のえんそく
5 ハイウェイ・スター・ラブ


ぶう「アコースティックって言ってるのに質問用紙書いてきたアグレッシブなやつがいる」
ミド「歌の最中に読みなよ」
ミド「間奏のときとかヒマでしょ」
ってことで、歌ってる最中にほんとに読んでた。

ゴリラの丘めちゃくちゃ良かった。なんだあれ
説明できないな、あのグルーヴは…
ぶうさんは湘南の風的な感じを想像するらしいけど
歌って無いメンバーがたくさんいるグループ、って感じらしい。
ちょっと説明できないんだけど、とにかくみたこと無い感じだねえ、アコースティックって
ああこういうことできるのって思って、良かった。

マキナは2回目、独特の振付しながら頑張ってマイク持ちながら歌っていた。
前回はふわふわしてたからあれだけど、今回はもうちょっとちゃんと(?)してて、ううあれは良かった。
前回も良かったんだけどね。なんかすごい緊張してたから笑
ヘンな振り付けしながらだけど笑
途中で「マキナマキナまだマキナ」をミドさんに歌わせて、自分は手のぐるぐるに集中してた

ぶうさんの衣装の銃弾がまた落ちてきた。前日も何回か落ちてました。
ボタンもとれた!どっかのボタンがぽろっと落ちて、それを帽子の中にしまってた。
今日食べたお昼もこの中に入ってるんだって!

どっかの間奏で最後の質問読んでた
「なんて質問されたいですか?」
ぶう「特にありま、せん!」
と綺麗にピッタリ決まってておもしろかった。


握手会は、
東京のときよりも、みんなぎゅっと、というかしっかり握ってくれていた感じがした。
もう良いです大丈夫です、ってくらい。時間があったというのと、慣れてきたのもあったのかも。
私はなんか、早く離したくてしょうがなかった。

今回のインスト、大型連休だしどうせなら全部行こうって、全部行ったんだけど、そのせいか、じょさんがしみじみしながら「本当にありがとうねえ」って言ってたのが印象的でした。

いつも私は、何もお話しないのに向こうからちゃんとお話してくれるのすごいなと思いますよね毎回
まあそれで、私はその「楽しんだその分」はしっかり布教しますので。


じょさんのチークが濃くてかわいかった。


寺子屋10周年イベント百花繚乱~Extravaganza for second bloom~Ver.杜若

名古屋ell SIZE

・えんそく
久々のライヴで気合い入った。
あのSEが鳴るとドキドキする。前回のは、ワクワク、して、今回のは、ドキドキ、って感じ!

最初から気合い、風圧がだいぶ違う。出来上がってた。ものすごくうれしかった。段差に向かって圧をかけてく。
帽子屋さんの出来上がり方、うっとりした。
トップバッター、なにも言うことは無い。
最初からエンジンかけてく
そう、この日はこういうのが観たかったの!

一発目は景気よく、ブルーハーツ!!じょいさんチョイスかな!と思って笑った
ししゃもやるときは喧嘩売ってるとき!ヘンなうごきで威嚇してる。私はいつも背中からうしろにパワー送ってる。
机上の空論は2回目だが、身体にすっかりなじんでいた。手を誰よりも高くあげるってのが使命。打点は高く。
「今日のメニュー」は聞くところによると前回の仙台と同じだったそうで!次回は考えて来てくださいよね!
さんざん腕あげさせたあとのツンドラ!ここでツンドラ!最高!だいすき!ツンドラとてもみたかったから最高に最高。
七日間戦争思い出しちゃって、すっごい、いろんなうれしさがいっぺんに来た。
私はあのイントロが一番「気が違える」からすき。勝手に瞳孔が開く感じ。じょいさんの口紅べちゃーしたくなる気持ちみたいなものと、同じ気持ちになる。
ツンドラってこれだけでも相当なのに机上の後だったから、おうよ絶対だよやってやるというやつ。絶対だよ!
そんで、この衣装で4人が並び始める感じ!ああすごく新鮮で良かった。
彼らはいつもいつだってウシノシタ団ですから。

アリス最高に良かったんだ
ぶうさんの歌い方が今回は特にすきなんだけど、もう全部突き刺さって、言葉が宙に浮かなくて、なんていうのよ、こういうの、ねえなんていうんだろう。
みるたび聴くたび、どきどきしてる。

トップバッターとして大変素晴らしく、満足した。


・乙女国家
えんそく終わって後ろ下がっちゃたんで全然まったく見えなかったんだけどもね。
敬礼!ってやつすき
最近の曲のが多分すきかな、多分これからまだまだ良くなると思うので生暖かく見守っています。
うしろでも楽しいよーっての伝わるといいなと思って大きめに手あげといた。
名古屋のみなさんには乙女ちゃんの空気がまだぼんやりしてて、
ミスターのあのテンションと真顔でボケかましてくる感じ、あれが全然伝わってなくてそれがすげー面白かった。
え、今のは?ボケ?なの??みたいな空気。笑
アルミさんのくだりとかも、ポカーンとしてて、良いね、名古屋初上陸感あってそれ含めて楽しかった。


・マイナス人生オーケストラ
盛者でしたっけ。おもちゃのナイフを首に突き立てて。ざくざくしているハルさん。
ハルさんはみるたび気になる人物だねー、彼の綺麗さは他に無い変な綺麗さがあって興味深いですよ。
ゴスロリうれしかった!
あとユケさんがかなり後ろにまで気を配ってくれてる感あって良かった。彼はいつもそうだね


・LIPHLICH
すみません考え事しててほとんど観れなかった。
ほんとごめん
小林さんが乙女のTシャツ着てるの、良かった。


新幹線の関係でスワンスワンさんみれなかったの残念ですが、次回みれるの楽しみにしています。