あなたユートピア

十川十三の四夜怪談

4月28日 四谷天窓

100本に満たないろうそく。
厳かに出てくる長髪丸メガネ魚座の男と、黒いフードの男。

「赤い靴」から始まった。
赤い靴履いてた女の子。今日はいろいろな色が出てきた。赤ばかりだった。
今日は赤い靴履いてこって思ってたけど雨だからやめたんでした。

顔に硫酸をかけられる女の話。
何も無い女のお話。
からの「せんちめんたる」
ぶうさんはほんとカリガリすきよな~。

明るい歌も歌った。
ビートたけしの「四谷三丁目」
雨の四谷の歌。「おれの頭が狂ってく」と楽しそうに歌っていた。合っていると思った。
ぶうさんだなーと思った。

「歌舞伎町の女王」はやはりみんな湧いていた
誰もが通る道なのだなーと思う。ぶうさんも。

「リンゴの唄」とても良かった。良い。普段歌わない感じが盛り込まれていてぐっと来たなー。声の出し方とか良かった。

自転車の話。自重が…重くて…自転車の軸がゆがんでしまったそうです…今日のチェキ代でどうか丈夫な自転車をご購入なさっていただきたいです。大変面白かった。
からの「大人のチャリンコ道」…!これはとてもうれしい。聴く機会ないかなって思っていたから。

犬神さんの「花嫁」。正直うたよりもその前におっしゃってたことで頭がいっぱいでした。
こんなふうに愛されたいと、受け止めますよと言っていた。

にげる歌をあまり歌わないって言った。
そして「橙々電車」を歌っていた。そうか、逃げる歌だから何かこの曲にずっと違和感があったのだと思った。
逃げることは悪いことでは無いとおっしゃっていた。逃げた先でまた新たな戦い方をみつけたら良いと言った。
そして「ボクや、えんそくが、逃げ場になれたら良い」とおっしゃった。

「13階の女」は自殺する女をどうにかつなぎとめる歌で、何の具体的な解決も提示してないって言ってた。
切ないうただなと思った。

小指のお話とてもすきだった。悲しかったが、とても良かった。
何かがいつも欠落している少女のお話。

小指のお話と硫酸のお話が繋がっていく。十三さんだなーって思って、うれしかった。
ぶうさんだなーから、十三さんだなーって思えたの良かった。
ぶうさんはぶうさんだし、十三さんだし、気持ちが良かった。

最後はCASCADEの「sexy sexy」。学校の怪談のEDテーマだから、だそうです。
最高に俺得ってやつだ!ありがとうございます!!変な感じしたな、ぶうさんとカスケード結びつかなくて、面白かった。良かった。
感無量です。

ああ、自分のこと太陽だっておっしゃっていたな。なんだろうなこの人は。

普段バンドではやっていないことをやりたいとのことで、
「でも僕は普段すき勝手やりたい放題にやっていて、95パーセントはやりたいことできてるから、あとの5パーは緑のおじさんがね」だそうです。緑のおじさんいつもありがとう!

あと謎のフードの男もありがとう!私ほどんど観てなかったけどあきらかに「動きがうるさい人」と友人が表現していて、笑った。

最高に良い日でした。心が忙しかった。
着物、良い、数珠も良い。カンペも良い。何よりその丸メガネ最高だ。最高だが、メガネのレンズが入っていないことだけがしょぼんだった。嗚呼伊達よ…!
あとは、髪の毛やっぱりじゃまそうだし黒髪ストレートが似合うんじゃないかなって思うからもう次回からズラ取って良いんじゃないかな?!
ひとりで会場おさえたりひとりで企画したり、ひとりで100本のろうそくを注文してお品書きに鬼太郎のマスキングテープを貼る十川、良さみしかない。十三先生、すきすきだいすき超愛してる。