テレビのボリュームを下げてくれ

本当はブログ書く気分じゃなかったけど書いときたいので書けるだけ書いておく。

ゆるめるモ!2マンシリース企画 バトルニューニューVol.7

3月19日 渋谷O-nest

ゆるめるモ!とDOTAMAの2マン
新しい新しい、でニューニュー。

DOTAMAはフリースタイルをなんとなくみたことがあってそれくらいだったのだが、
フリースタイルよりも、随分シンプルという感じ。
声すきだしこういうスタイルのラップっぽくないラップはすきです。
ラッパーって、声に独特なエロさがあるひとが多い。
全体的なエロさじゃないんだよ、声の一部分がちょっとひっかかる感じ、わかるかな。
CDできいたらまた違うだろうな
随分謙虚でそれがステージに現れていて面白かった。
「誰も知らない」が良かった。

お客さんにもらったお題でフリースタイル
こっちのほうが鋭角。
淡谷のり子はドレスが私の戦闘服だと言う、俺の戦闘服はスーツ。」
戦闘服、という単語に反応してしまう。

世界にはこれ以上壊すものなど無いと歌っていた。


ゆるめるモ!
みるたび「かわいい」が溢れてく感じ良い。ちゃんと成長してるアイドルはすき。
ようなぴさんはいつも「後ろもはしっこも、ちゃんと見えてるよ!」って、ぶうさんと同じこといってるよなー笑。
ゆめかわ代表みたいなようなぴさんから「お前らそんなもんじゃないだろもっと盛り上がっていけるだろ!」って
そういう言葉がきけるのがうれしい。すきだなー。
「難」からはじまったんだっけ?難すごくすきなのでうれしい。
あとは「Majiwaranai CAts」聴けたのうれしかった。
セトリ全体的に良かったんだけど覚えてられないよ。
セトリをツイッターなりであげてくれるシステムをアイドルにも流行らせてくれないかな?

あとはフリースタイルバトルがいろんな意味ですごすぎて良かった。
ゆるめるモ全員初めてのフリースタイル。何も分からないと、とんでもない角度からえぐりこんでくるので面白い。
最初はようなぴさんで、いちばんお上手だった。
なぴさんは頭の回転が速いし普段から言葉を考えるひとだし着眼点もおもしろいから、うまいだろうなーと思った。
DOTAMAさんの服のわきに穴が空いていることをディスってたのが良いなと思った。
全員が自分のスタイルをきっちり出しながらディスが半端なくて面白かった。
「DOTAMAさんやめないで~」と会場のおたくから声が上がっていた。
けちょんさんが「大人でしょ?」と言うのが、とんでもねーなーと思って、面白かった。
あのちゃんさんの野々村議員の真似が素敵だった。
ちーぼうさんは最終的に即興ソングを歌い始めて、たまんねえなと思った。
かわいいは正義


えんそく以外のライヴがとても久々。今年はずっとえんそくでしたから。
「ライヴ」することの意味合いが全然違ってくる。
いろいろなジャンルでいろいろな楽しみ方があるなと改めて思う。
特にアイドルの良いところは、こうやってDOTAMAとやったりとか、自在に垣根を越えられるところで、
良いものは良いと言える環境がやっぱりいちばんすき。

アイドルの現場が最後まで飽きずに面白いのはやっぱりおたくを観るのがおもしろいからだろうな。
どこの場所にいてもみんな自分の楽しみ方をしているのが良い。
最前とか柵とか関係ないですよ、まあ関係あるひともいるかもしれんけどさ。
ステージも観ずに、一心不乱に真ん中でMIX打ってるのとか、良いよね。楽しそうで。
まあときと場合に寄りますし自分はそこに混ざりたいとは思わないけれど、そういうわけわかんない文化が独り歩きする感じは嫌いじゃない。
だからバンギャルも観ててかわいいなって思うんだろうな。
自分と違う生き物は観てて興味深いでしょう。

昨日

きのうは久々に浅井さんに会った。
浅井さんは近所のビデオ屋さんで働いてたひとで、私が中学生のころからお世話になっている。
こうしてたまに会って、今はまっている音楽を教え合ったり、みた映画の話とかをする。
マッドマックスがすごく良いんだって、映画館で4回観たって行ってた。
私はえんそくの話すると「いろいろなことをよくたくさん思いつくんだね」って言っててうれしかった。
でも私がライヴで頭を振ったりするところは全然想像できないしもっというとV系聴いてるのが全然想像できないんだって。
あとは、「若気の至りがなおらないんだ、ここまで来たら治す気も無い」って言ってた。
浅井さんは適当だから私が「絶対」と言えばそうなんだなって信じてくれる
私も適当だから「絶対」とかすぐ言う。
だからずっと仲良く出来るんだなと思う。あの頃仲良くしてた他のひとはみんなもうとっくに知らない。
浅井さんが「適当」で良かったなと思う。

あと、ライヴは途中でいつもおなかいっぱいになっちゃうんだーライヴ長くねって言ってた
すごくよくわかる。
えんそくは楽しすぎてすぐ終わっちゃうけどねと言うと
身体の動かし方が違うからでは無いか、という結論になった。

今日

おばあちゃんの病院行った
だいぶ朦朧としていて最初あんまりおしゃべりできなかった。
私の匂いが良いにおいだって言ってた。
スイカをちょっと食べてくれた。体を動かしたいのにうまく動かせないと言っていた。
ぶどうが食べたいと言っていた。ぶどうはまだだよと言った。明日メロン買ってくると約束した。
いちごはすっぱいから、甘い果物が食べたいって言ってた。
私はたいやきが食べたいなってその日思ってて、そうしたらおばあちゃんが「明日今川焼とかそういうやつを買って来て、半分こしよう」って言いだした。
おばあちゃんは昔から私とよく気が合うんだ。



2013年はまだこんなだったらしい
絶対、忘れるなよ。


よつやのひとはというと


もれなくか……野外?

ブロマガ今月で無くなっちゃうのつらい
どうしたら良いんだろうって思う。
自分では言葉はいらないなって言うくせに言葉にどうしようもなく飢えているのだ。
どうしようもないなと思う。
どうしようもなくて気がくるいそうになるからせめてブロマガくらいずっと更新してくれないか